日清シスコの 「シスコーン坊や」  (1963年)

朝食にシリアル食品を摂られる方々も多いと思います。私もその一人ですが、半世紀以上昔はまだまだ珍しい食品だったのではないでしょうか。その頃の宣伝キャラクター「シスコーン坊や」

団塊世代くらいの方々には、この画像を観て 「おっ懐かしい」 と思われる人もおられる事でしょう。

1963(昭和38)年に登場したこのキャラクター、特徴ある「逆への字」のクチのカタチの顔は、担当イラストレーターが代替わりして一時期消滅し、また別の画風で復活し、2011年まで受け継がれてきました。・・・いまは大幅にモデルチェンジして全く別物になりましたが、やはりこの初代の顔が私は一番好きです。

DSC_1436 シスコーン坊や首ふり

首振りで大きさ約24センチ。材質は土人形で破損しやすいので大事に保管してます・・・(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR