佐藤製薬の 「キングカゼラ」

「風邪にはストナ」、すっかり定着した風邪ぐすりのフレーズですね。かつて90年代には「風邪はストナにまかストナ!」 なんていう沢口靖子さんのCMは有名だったし、近年では浅田真央選手がストナのCMに出てましたね。

そのストナのCMで1967(昭和42)年に登場したキャラクターが、「キングカゼラ」。

1964(昭和39)年にゴジラ映画に登場したキングギドラに似ていますね。・・・この「キングカゼラ」、2年後の1969(昭和44)年ごろから薬屋さんのカウンターに置かれ始めたようですが、活躍期間が短く、いつしか姿を消したみたいですね。

怪獣なのに愛嬌のあるこのキャラ、私も気に入ってて大事にしています。

DSC_1438 キングカゼラ

大きさ約32センチ。ソフビ製。その存在感はなかなかです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR