ちょっと気になる??岩手のC58復活したら、釜石線のデゴイチ運行は無くなるの??

去年から話題の、岩手県の静態保存機C58239号復活のニュースですが、今頃大宮工場ではかなり動体復元工事が進行してる事でしょうね。

早ければ今年の冬に復活か??とのうわさもありますが、・・・ところで、そうなると釜石線のデゴイチ+12系運行はもう無しでしょうか??

毎シーズンではないにしろ、釜石線のデゴイチ運行は魅力的でしたね。風光明媚な景色のみならず、特に上りはDE10重連の補機が付くのが大きな見せ場でした。

去年5月に久々に釜石線のSL運行があり、マークのつかない試運転を狙って出掛けましたが、激パニックでした。

DC改造のエンジン付き客車の使用で、C58のSL列車はDE10の補機も無くなるでしょうし、派手な外装の改造客車を牽く一風変わったSL列車になる事でしょう。・・・とは言え、復活したらやっぱ何だかんだ言いながらも撮りに出掛けそうです。

DSCF3495 120521 JR足ヶ瀬駅

釜石線SL運転の上りは、陸中大橋~足ヶ瀬間はDE10重連+デゴイチに。寒冷地仕様のDE10は重厚でかっこいいですね。 2012年5月21日 足ヶ瀬

S0293531 120521 試9624レ 遠野~綾織

お馴染みの遠野~綾織にて。試9624レ  2012年5月21日

DSCF3540 120521 試9624レ 柏木平~宮守

めがね橋を渡る試9624レ。これが夜なら、まさに文豪:宮沢賢治の "銀河鉄道の夜" の雰囲気です 柏木平~宮守  2012年5月21日

DSCF3523 120521 JR遠野駅

遠野にて。   2012年5月21日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR