誕生50周年のEF65501号。また今年も撮りたいです。

お正月にちょっとだけカメラを持ったきり、またまた撮りテツ休止モード中でございます。

そういえばEF65のPトップが、今年で誕生50周年ですね。・・・JR東日本の国鉄型電気機関車ではおそらく1番の人気でしょう。高崎区のEF65501号。

この機関車の落成は今から50年前の1965 (昭和40 )年6月26日 川崎重工製。けっこうなご長寿機関車です。

かつて東京機関区時代は過酷なブルトレ運用をこなし、ブルトレ運用を撤退後は長大貨物を牽いて日夜駆け回るなど、前半の四半世紀は忙しく動き回り、平成に入ってからは臨客や工臨などの運用が中心ですが、P型のトップナンバーという点や、故障が少ない優秀車番だった事も幸いし、現在に至ってますね。

昨年末の 「リバイバル富士」 を、私は仕事で撮れなかったのは本当に悔やまれますが、またこの1年もPトップを上信越方面に撮りに出掛けたいと思います。

S0104177 120831 回9742レ 蕨~西川口 

Pトップが牽く12系客車。この客車もいいですが、ブルトレだともっといい味が出るだけに、また実現してほしいものです。  回9742レ   東北本線 : 蕨~西川口 (2012年8月31日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR