コーワのカエル

医療品・ヘルスケア商品でおなじみの 「コーワ」 。この会社の宣伝キャラのカエルさんは、いまも「ケロチャン・コロちゃん」 として活躍中ですね。

このキャラクターの起源は、1949 (昭和24) 年にまでさかのぼります。当時はかなり平面的なデザインのカエルで、お馴染みの丸っこいスタイルのカエルのイメージとはずいぶん異なるモノでした。

その後1958 (昭和33) 年に、黄緑色の塩ビ製の指人形が登場。この時のデザインが、あの有名な店頭用の 「首振りカエル」 の基となりました。店頭用首振りケロちゃんのデビューは1963 (昭和38) 年です。

もう今では初代店頭用のケロチャンは、首振りしない2代目 (1978年~現在) に移行し、殆どその姿を見かけることはありませんが、景品用として造られた初代ケロチャンの塩ビ製の人形は多く現存し、今も変わらぬ人気ですね。

DSC_3565 自宅にある店頭用ケロちゃん

全高約110センチ。懐かしの店頭用初代ケロちゃん。1963(昭和38)年登場。・・・私が生まれるず~っと昔の品物ですが、首を振ると ♪♪ピヨピヨ♪♪・・と、音も出ます。大事に保管しています。

DSC_3566 変わりバージョン

1970(昭和45)年に登場した「変わり種バージョン」。スキー板に乗ったモノや浮輪をしたモノなど、様々ですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR