EF81トワイライトエクスプレスを初めて撮りました。

この春のダイヤ改正で消える、大阪~札幌間の寝台特急 「トワイライトエクスプレス」 注目の的になってますね。

1月最後の土曜日に休みが取れて、ちょいと撮ってきました。

私は実はこのEF81牽引の 「正規版トワイライトエクスプレス」 を撮るのは初めてなんです。

客車は渋い感じで大好きなんですが、あのEF81の独特のカラーリングに抵抗感があり、今まで撮らずじまいでした。・・・とは言え、無くなるとなると不思議に興味がわいてきて、記録したくなりました。

この日の大阪行きトワイライトエクスプレスは東北エリアでの強風&吹雪の影響でかなり遅れが発生してて、北陸エリア通過時は60~70分の遅れになっていました。それでも撮っておこうと、名撮影地の王子保~南条の直線へ。

偶然、地元テツお仲間のYさんにお会いし、思わずびっくりです。強い横風&湿雪の中、楽しく談笑させていただき有難うございました。 同じ地元テツお仲間のTAKUさんも来週土日に 「トワイライト撮影ツアー」 を大々的にご計画されてるみたい (私は両日ともあいにく仕事ですが・・・) だし、みんなが今この列車に大注目ですね。

CSC_3567 150131 8002レ 王子保~南条

私自身、きょう初めて撮ったEF81トワイライトエクスプレス。・・・もっと雪があったら良かったですが、贅沢言えません (^^ゞ  8002レ  北陸本線 : 王子保~南条 (2015年1月31日 11:24 ※ 70分遅れ通過)

DSC_3573 150131 越前町R305沿い

ついでに観光で寄った、越前海岸の自生スイセンの花。・・・越前町から福井市にかけて広範囲に自生してて壮観ですが、やや見ごろを過ぎています。   越前町のR305号沿い  (2015年1月31日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイス!

こんばんは!
何時にっしーさんのトワイライトエクスプレスが見られるか楽しみにしていましたが
やはりココの撮影地はいいですね~ナイスです!

Re: ナイス!

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

ようやくEF81トワイライトEXPを撮る事が出来ました。湖西線入りする手前の敦賀~福井間にも有名撮影地が多く点在しますが、ココ南条直線や湯尾カーブなどは中京地区からも近く、並走する国道からもすぐアクセスできて便利ですね。

ここでEF81日本海を撮り逃してるだけに、今回来れてよかったです。

結局乗車出来ず

にっしーさん、こんにちは!

トワイライトもいよいよ終焉間近ですな。確かに、この列車をわざわざ狙って撮影に行くって事はあまりなく、ポン海や雷鳥のついでにやっていましたね。それでも小生は何枚か記録できています。
それよりも、列車に乗車できなかったことに悔いが残ります。この列車で北海道に行ってみたかったです。

Re: 結局乗車出来ず

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

ここ南条ストレート地点は、なごまるさんのお気に入り撮影地のひとつでしたね。たしかにトワイライトEXPのみを狙って沿線に駆けつけることなどかつてはあまりない事例でした。

まだ4年ぐらい前まで毎日のように原色または緑のEF81+「日本海」が午前中走ってたのが、日本海はおろかトワイライトも無くなると、ますます北陸エリアへ足が遠のいてしまいそうです。・・・私も乗車したことなく、永遠にあこがれの車両となってしまいました。

いいですね!

こんばんは~。

近々出撃しようと思って撮影地を検討中なので、雪のつもり具合が
とても参考になります、ありがとうございますm(__)m

しかし、湖西線や北陸本線など上りは有名撮影地が多くて迷います(^_^;








Re: いいですね!

東海113系さんこんばんは。コメントありがとうございました。

これからダイヤ改正にかけて、雪&トワイライトを撮れるチャンスが増えますね。中京地区から行く際、滋賀~福井のR365やR8はスプリンクラーで融雪水撒きが行われてるので助かります。

運行日カレンダーで運転の有無を確認したら、あとは吹雪にならない事を祈ってお出掛けですね。ちなみに南条をベースにすれば、復路の札幌行き(上りの4時間後)は湯尾寄りの山バック ( レイルマガジンお立ち台通信 2014.7.2 湯尾~南条:針葉樹林を背景にした緩やかなS字カーブ ) がお手軽撮影地です。

No title

おはようございます!
正規版トワイライトは初でしたか!

わたしは昨年くらいからチョコチョコ撮っていましたが、かつて雷鳥や日本海が走っている頃は狙ってもおらず、よく見逃していました(^^;)
トワ釜日本海なんかが来たときは結構残念だった覚えもあります(苦笑)

水仙もこんなに咲いているのですね~♪

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

やはり皆さんココ1年ほどでトワイライトEXPに本腰入れて撮影されてるんですね。しかも緑ガマの日本海号、本当にがっかりでした。

ダイヤ改正までもう間近ですが、南条や細呂木など、キャパの大きい撮影地も混んでくる事でしょうね。

それと水仙、年末年始ぐらいが一番見ごろのようです。よくもまあこんなに広範囲に自生したものだと感心させられます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR