廃止から20年。懐かしの深名線の硬券入場券

久々に昔のJR北海道の硬券切符ネタです。

多くのファンに愛された北海道の超赤字ローカル線 : 「深名線」 。その名のとおり、深川 (函館本線) と名寄 (宗谷本線) を結ぶ全長121,8kmの長大路線。人煙まれな原野を駆ける状況下で末期は1日の乗降客が数十人だったようです。

深名線と言えば、道内有数の豪雪地帯ゆえにDD14のロータリー除雪が有名でしたが、私は実際に除雪運転中の姿を拝むことは叶わず、深川や名寄で待機する姿を撮ったのみでした。

1995(平成7)年9月3日をもって長い歴史に幕を閉じ、はや20年を迎えました。 ・・・廃止時には旭川支所のいきな計らいで「お別れグッズ」も多く発売され、全駅硬券入場券セットや惜別オレンジカードも出ましたね。

自宅にある深名線の硬券切符を少しご紹介です。

950903 多度志~宇摩

深名線のさよなら運転では、通常では日中単行運転なのに5連の特別編成が走りました。増結用にキハ54やキハ40北海道色が加わってます。、  深名線 : 多度志~宇摩 (1995年9月3日)

890217 名寄運転区DD14

深名線の冬の名物、DD14重連ロータリー除雪車。通称 : 「特雪」 と呼ばれる運行ダイヤで除雪仕業に充当されました。 この日はアイドリング待機中でしたが存在感あってデカいですね。  深名線 : 名寄 (1989年2月17日)

DSC_3595 150201 深名線 57.3.28 最終日券

超赤字路線ながらも有人駅が多く存在しましたが、合理化により1982(昭和57)年3月28日をもって、上多度志 ・ 幌成 ・ 沼牛 ・ 雨煙別 ・ 添牛内 ・ 天塩弥生 の6駅が無人化されました。 有人最終日の入場券

DSC_3597 150201 深名線 59.11.9 最終日券

1984(昭和59)年11月9日限りで、多度志 ・ 鷹泊 ・ 政和 ・ 北母子里 の4駅が無人化。直営で残るのは 「幌加内」 「朱鞠内」 のみとなりました。

DSC_3596 150201 深名線 2.3.9 最終日券

利用者のほとんどいない駅の部分廃止も行なわれ、JR化後の1990(平成2)年3月9日をもって 白樺 ・ 蕗ノ台 ・ 雨煙別 ・ 政和温泉 が廃止され、続いて新富駅も同年8月いっぱいで廃止されました。・・・そして平成7年9月4日付で全線廃止です。

幌加内駅 1990.06 月

沿線の中核的存在として最後まで駅員配置だった幌加内駅。タブレット交換が行われ、硬券切符も販売され、国鉄末期まではキヨスクもあったようです。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

沼牛駅 1990.06 月

かなり古ぼけて傷んでいる沼牛駅。厳しい北海道の気候を乗り越えてきた風情が感じられます。廃止直前には補修のため板が打ちつけられて痛々しい外観になってしまいました。    (1990年6月 画像提供:さいき様)

朱鞠内駅 1990.06 月

幌加内と供に最後まで駅員配置だったもう一つの駅 : 朱鞠内駅。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

政和駅 1990.06 月

人気駅舎スポットだった政和駅。廃止間近には多くの木造駅舎が補修を受けて痛々しい姿になって行った中、この姿のまま最期を迎えました。  (1990年6月 画像提供:さいき様)

添牛内駅 1990.06 月

添牛内駅。政和や沼牛とよく似た外観で人気の駅舎でしたが、このあと同駅も廃止直前には補修工事で板を打ちつけられて哀しい姿でした。   (1990年6月 画像提供:さいき様)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさんこんばんは。深名線の全駅硬券入場券は時々オークションに出ていますね。
深名線終焉時期は私の休鉄時期と重なっており、まったく鉄道に向き合っていませんでした。
復活鉄した現在であれば何とかして訪れていたでしょうね。

それほど魅力的な路線であることは間違いないですね。
私も廃線跡巡りがブームになった2007年ごろに北母子里、白樺、ふきの台、湖畔、朱鞠内から幌加内を車で回りました。
その当時は北母子里のホーム跡に電波塔が建っていたり、朱鞠内のホーム跡がバス待合になって駅名板が残っていたり、政和だったか駅舎がお蕎麦屋さんになって残っていました。
現在も残っているでしょうか?

特雪を撮られていないとのことですが、ここは道内有数の豪雪地帯で厳冬期のアプローチは車ではまず不可能でしょう。
除雪中ではなくてもアイドリング状態のDD14を撮られているなんて凄いです。

JR北海道もJR発足後深名線、この間の江差線と容赦ない切り捨ては残念でなりませんが、
私が乗車した時の乗客数人ではそれも致し方なしなのかもしれません。

最後になりましたが今後もにっしーさんのキップシリーズ楽しみにしております。

Re: No title

102レさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね。全駅入場券セットはかなりの数が発行されたようで、よくヤフオクでも観ますね。私も廃止直前に旭川支社から届いたDMで、限定販売の表記に目がくらみ購入した次第でした。

DD14に関しては走行写真を撮れなかったのは残念でしたが、おっしゃるように厳冬期のクルマでのアクセスは厳しかったでしょうね。なんせ幌加内町にはガソリンスタンドは1件しかなかったですし・・・

102レさんはその後の深名線の廃墟探訪も行かれたようですね。私もいつの日にか行きたいと思っております。また切符シリーズも時々更新しますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR