山崎カーヴで 「トワイライトエクスプレス」 と 「桃太郎トップナンバー」 を撮影

土日とも勤務先のイヴェントで出勤し、きょうはその代休です。

ちょっとだけ東海道本線の山崎カーヴに行ってきました。目的は、今頃になってやっと撮影し始めたEF81トワイライトエクスプレスを撮るためです。お馴染みの高橋川踏切へ。

この日は前夜からの羽越・信越地区~北陸エリアにかけての大荒れ天候のせいで、かなりダイヤが乱れてました。

スマホで情報を見つつ、寒空の下で待ったトワイライトエクスプレスを無事撮り、そそくさと撤収しました。・・・かつて寝台特急やボンネット特急が掃いて捨てるほど走ってた山崎界隈も、定期トワイライトEXPの引退で、ますます寂しくなりますね。

DSC_3582 150209 8002レ 長岡京~山崎

雪を少し纏って、終点大阪までラストスパートです。曇りなら問題ないものの、晴天時に定刻通過だとややサイドが潰れます   8002レ 東海道本線:長岡京~山崎 (2015年2月9日 13:53 ※約1時間半遅れ)

DSC_3578 150209 5085レ 長岡京~山崎 レタッチ

桃太郎EF210のトップナンバー。この機関車も来年で20年選手ですね。 この時はうっすらと晴れましたが、午後の後半の時間帯にかけて光線がよくなります。  5805レ 東海道本線:長岡京~山崎 (2015年2月9日  13:15 )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
ちょうど先週木曜日に山崎界隈に撮影に行っていました!
実は撮影名所のサントリーカーブも初体験でした(^^)

その時にこの場所も覗きに行ったのですが、天気も悪かったので試し撮りせず撤収しましたが、綺麗に撮れますね~!!

高橋川踏切

こんばんは。
撮影でこちらへいらしていたのですね。
貨物を編成撮りできる撮影地がこの界隈には極端に少なく、キャパが少ないこの地に集中してしまいます。最近はまず場所がないので、休日は寄りつかないようにしていますが、ネタのない平日であればまだ落ちついて撮影できましたでしょうか。
せっかく1時間半の遅れに巡り合われましたが、今日の京都は1日中天気がさえなかったので順光とはいかなっかたのですね。あと1か月、何日晴れるでしょうか。

Re: Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

木曜日にこちらにいらしたんですか!最近トワイライトEXPを撮る機会増えてますね。ご自身初体験の山崎カーヴいかがでしたか?上りも下りもそれぞれいろんなのが撮れる場所ですが、昔と比べ背後に建物が増えました。

この大阪行きトワイライトを狙える高橋川踏切りは、比較的背後がスッキリなので私はお気に入りです。平日に脚立持って (無しでも何とかいけますが・・) 是非チャレンジされる価値ありですね。

Re: 高橋川踏切

monさんこんにちは。コメントありがとうございました。

きのうの高橋川踏切のトワイライトは私を含めてあと男性の方2名のみ、平和な人数でした。・・・ただ、トワイライトEXPお別れ撮りテツ需要で、休日ともなるとこうは行かないでしょうね。

貨物をスッキリした背景で撮れるこの場所ですが、あと1ヶ月間、トワイライト廃止秒読みで順次混み合ってくるでしょう。敷地内侵入や往来妨害など起きないよう、無事に過ぎゆくことを祈るのみです。晴れの日が多くなるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR