あと5日で運行終了。定期トワイライトエクスプレスをちょっと撮影。

今週3/12(木)の、それぞれ大阪発と札幌発をもって、定期トワイライトエクスプレスが運行を終えますね。

登場から26年、JR西日本の看板列車としてその頂点に君臨し続け、多くのお客さんを感動させ続けて来ました。

・・・私はこの列車をつい最近まで全く撮らず、やっと1か月前からちょっとづつ撮影し始めましたが、今回の撮影を以て完了です。最終日の3/12(木)、3/13(金)は仕事休めないからです。

まだ検査期限が残ってるので、ランチクルーズ列車やその他イヴェント列車用としてしばらくは温存されるとの事でホッとしていますが、また山陰や北陸方面で走る機会が待ち遠しいですね。

Good Bye トワイライトエクスプレス。・・また逢う日まで・・。

CSC_3675-2

私にとってきょうが定期トワイライトEXPとのお別れ日です。 撮影名所の調子踏切はファン3名。平和でしたが沿線には京都府警のおまわりさんが出没し始めています。  8001レ 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年3月)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 私もラストランはぜひと思っていたのですが、どうしても休めない(T_T)日に設定されてしまいました。
今日あたりと思っていたらウヤ。残念ながら昨年一月に見たのが最後になりそうです。

 一度乗りまたが、なんども乗りたくなる素晴らしい特急列車でした。なんとか見に行きたいなあ。

こんばんわー。

調子踏切ですか~。きれいに撮れていますね、さすがです。


ちなみに調子踏切は、去年の秋くらいにの右横の新しい歩道から撮りましたが
こちらの方がいいかも(汗)

トワエクですが月曜日に出撃しました。雨でしたし駅撮りをした事がなかったので
新疋田駅と南今庄駅で撮りましたが、新疋田もパトカーが見張っていました(^_^;


私も12日と13日は仕事ですが、午前中の方だけなら出撃するかもしれません。
上りなので、おにぎり山か南今庄のトンネル飛び出しか鵜川カーブ(北小松~近江高島)の
予定です。今日火曜日の雪で福井県はキツイかもしれませんが。


トワエクがなくなると、もう北陸本線に行かなくなりそうで寂しいです。
では、また。

Re: No title

まーぼーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうでしたか。同じく私も最終日は仕事でむりで、やむなく昨日撮った次第です。明日を含め残り3日間、何とかご都合つけて観にいけるといいですね。

内装の豪華さのみならず、機関車牽引という点が余計に素晴らしい列車です。停車中はシ~ンと静まり返り、発車時に「ガシャン!」という衝撃、これこそ客車列車ならではです。・・・定期運用勇退後も長く生き残ってほしいですね。

Re: こんばんわー。

東海113系さんこんばんは。コメントありがとうございました。


>去年の秋くらいにの右横の新しい歩道から撮りましたが・・・

その歩道ですが、振り向いて客車最後尾も同時に撮るには最適ですね。う~む・・・踏切横側派か通路側派か、なかなか意見が分かれるところです。

北陸でもおまわりさん居ましたか!・・・そういう状況になってきたんですね。ところで今晩の雪で「なごり雪トワイライト」になるかも??昨日までは南条も今庄も鵜川も雪はないので、最後の「雪絡め」をできそうです。お気を付けてお出かけくださいませ。

No title

にっしーさんこんばんは!

トワイライトEXPとのお別れテツのラストはココでしたか
いつもながらバッチリですね!

「まだ検査期限が残ってるので、ランチクルーズ列車やその他イヴェント列車用としてしばらくは温存されるとの事」
と聞いてホットしましたが今度はどんなロケーションなのかな?
また何処かで会える日が楽しみですね

Re: No title

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

ココ山崎~長岡京でお別れをしました。・・・ちょっとカメラマンの方々が少なすぎて拍子抜けでしたが・・・。

火曜日には強風で上下運休してしまったトワイライトEXPですが、乗る予定されてた方々にな何とも残念な結果ですね。それと引退後の臨時運用、こちらもまだどんなふうになるのか気になりますが、ピンク色EF81の登板も期待したいですね。

9(月)がラストランだった!?

こんばんは。

どうやら今日11日の札幌発もウヤになったみたいで、12日の午前中の出撃は見合わせます。
明日12日発も天気が悪そうなので、上下ともウヤかもしれませんね。

「9日月曜日に新疋田駅と南今庄駅で撮ったのが、ラストランだった」となる予感がします。
それはそれでラッキーかもしれませんが(^_^;


では。

Re: 9(月)がラストランだった!?

東海113系さんこんにちは。コメントありがとうございました。

この強風で大変なことになっていますね。せっかくのプレミアチケットをゲットされた方々はとても残念な結果ですが、何とか今日12(木)発は運転という話もあるし、実現してほしいですね。

各撮影地は空前の賑わいになる事でしょう。またTVニュースで見て見たいと思います。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR