JR東海キハ47・48の譲渡回送 & 原色64コンテナ便

JR東海のキハ47.48が、名古屋臨海鉄道の東港へ、徐々に回送されています。おそらく海外への譲渡でしょう。

先日のJR全国ダイヤ改悪で、新鋭キハ25型にその役目を譲り、完全引退が間近のキハ40グループですが、細々とまだ運用は残っており、この1年が正念場でしょうね。

きょうは休日出勤の代休だったので、ぶらりと東海道線:笠寺ターミナルに様子を観に行きました。

別れを惜しんで、現地には10数名のファンがいました。今回の編成は ND601 + キハ47 6003 + キハ 47 5002 + キハ48 3814 + キハ 47 6001 + キハ47 5001 + キハ 48 5513 + キハ48 5511 の7連でした。

DSC_3735.jpg

名古屋臨海鉄道が分岐する 東海道本線:笠寺駅にて出発準備中のキハ回送列車。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

DSC_3737.jpg

営業運転時にはなかなかこんな7連なんて観られません。こういう形での長大編成はなんか寂しいですね。   甲9013レ 東海道本線:笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

CSC_3717-2.jpg

きょうは愛知区EF64のA1運用に、原色1019号が入りました。・・・護岸工事中のお立ち台で、作業員の方にお声かけして撮らせていただきました。・・・天気は一時曇ってしまいましたが・・   1552レ 東海道本線 : 熱田~笠寺 (2015年3月23日)

CSC_3724.jpg

笠寺で折り返しの赤ホキを待機中の1019号。キハ47・48とも一時的に並びました。  東海道本線 : 笠寺ターミナル  (2015年3月23日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キハ40系列、てっきり廃車解体かと思えば、海外譲渡ですか!
まだ活躍してくれるという点では嬉しい限りです。

臨海のディーゼルとの組み合わせはレアですし、64原色との並びもたまりませんね~!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

キハ40系列も海外譲渡のようですね~。まだまだ走れる車両なので新天地での活躍は嬉しいですが、ミヤンマーの日本製中古車両がボロボロに荒廃して走ってるのをニュースや画像で見たのが頭をよぎります・・・国民性の違いとは言え、ちょっと悲しい気分でした。

ただ、原色ロクヨンと並んでるところを撮れたのはよかったです。もしかしてまた実現するかもしれませんね。

No title

こんにちは。
東海エリアからは早々に国鉄時代の車両が消えていきそうですね。
キハ11は、JRの長距離の運用で老朽化しているのかもしれませんが、見た目にはまだまだ現役で走れそう、国内でも他の鉄道会社で需要がありそうに見えてしまいます。
メンテナンスに対する考え方が違って、日本が律儀過ぎるのかもしれませんが、何年経っても綺麗に保たれていた車両が、他の国に渡った後、くたびれた姿になっているのを目にすれば、やはり寂しい気持ちになります。
いっそのこと、日本から鉄道全体、運行までを輸出できるくらいまで取引を深めて、世界の各地で日本型の鉄道が活躍する時代につなげていって欲しいと願っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: No title

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

北海道や東日本ではまだまだ頑張るこういう車両が引退するのは寂しいですね。本来解体は浜松工場で行うケースが多かっただけに、東港へ回送という事は海外譲渡と思われますが、ひどい状態で使用される例をTVで見て、手放しでは喜べませんね。

やはり日本の大手鉄道会社は立派だと、思わず実感します。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR