梅の花が終わり、サクラが咲く時期です。

3月も今日で終わりです。2015年のサクラ前線は、例年より早く3/21(土)に鹿児島・熊本・そして名古屋で発表がありました。・・・その後安定した天候が続き、3月下旬には各地で見ごろになりました。

ちょっと前まで梅の花が見ごろでしたが、サクラの時期になると他の花々も一斉に咲いて華やかな時期の到来ですね。

さ~て、DD51定期貨物最後の砦、関西本線北部もソメイヨシノの見ごろが近づき、おそらく次の4/4(土)・5(日)は、デーデーファンが各地から訪れる事でしょう。

サクラ並木で有名な四日市~富田浜の海蔵川堤防もかなり咲いてて、土日にお休みの方はゆっくりと1日撮影を楽しまれるのはいかがでしょうか。駅レンタサイクルに乗って、お昼ごはんと3時のおやつはラ・ムー四日市店でお値打ちに済ませて・・・というパターンの方々多いかもしれません??

DSC_3740.jpg

ソメイヨシノとDD51。また今年も撮る事が出来ました。  関西本線:四日市~富田浜  (2015年3月)

DSC_3710 150321 福井:三方五湖

テツのネタではありませんが、福井県の三方五湖畔へ梅の花を観に行きました。海をバックに白梅を撮ったカットです。  (2015年3月)

DSC_3706 150321 福井:三方五湖

三方五湖名物の、茅葺き屋根の船小屋と白梅を絡めて撮りました。  (2015年3月)

DSC_3736.jpg

こちらは京都府:月ヶ瀬梅園の白梅並木です。山の斜面にたくさんの梅の花が広がっています。  (2015年3月)

DSC_3744 150328 月ヶ瀬

スイセンと白梅を絡めて撮ってみました。・・・多くの花が咲いて、まもなく水田にも水が張られると、本格的に遠征撮りテツを再開したくなります。  (2015年3月)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR