四日市あすなろう鉄道のサクラ

2015年4月1日に、「四日市あすなろう鉄道」 が開業しました。

ご存じのとおり、近畿日本鉄道の内部・八王子線を経営移管した新社名で、車両や駅施設はそのままです。

私は4月の第1土日は出勤だったため、代休のきょう、散り始めたサクラと絡めて撮りに行きました。・・・たった数キロの路線で、かつ住宅街を走るため、これといったサクラの咲く景観の撮影ポイントが見つけづらいですが、何とか撮れました。

DSC_3747.jpg

あいにくの天候ですが、沿線で一番サクラの多いこの場所で1カット。  四日市あすなろう鉄道 内部線 : 赤堀~日永  (2015年4月6日)

日永駅

八王子線が分岐する日永駅にて。ホームに1本のソメイヨシノの木があります。  四日市あすなろう鉄道 内部線 : 日永  (2015年4月6日)

DSC_3746 150403 あすなろう入場券

新体制スタートを記念して、全駅入場券セットが1800円で発売されました。・・・日付無しで販売すればいいものを、汚いゴム印の押し方で販売されており、せっかくいい出来栄えの切符が台無しで、本当に残念です。

821218 赤堀~四日市

かつて1980年代,、近鉄の内部・八王子線には、手動ドア・手動ワイパーの軽便電車モ二220系が走ってました。・・・・私がガキ鉄の時代に撮ったひとコマです。  近鉄内部線 : 四日市~赤堀  (1982年12月18日)

DSC_3346 141019 阿下喜

近鉄内部・八王子線で活躍した古豪モ二220系は、1両が今も三岐鉄道:北勢線の阿下喜駅に保存されており、ときおり車内も一般公開されています。  阿下喜駅 (2014年10月19日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あすなろう鉄道へ移行しましたね~!
といっても、ぱっと見の変化はあまりないので、それほど変わった感はまだありませんが、徐々に変化していくのでしょうか(^^)

桜と絡められるポイントがあるのですね!
パステルカラーの車両とは似合っていますね(^^)

モニ・・・渋すぎますね(^^)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

あすなろう四日市鉄道、・・・なんだか「あすなろ白書」みたいですが・・・( 旧過ぎ!?)

北勢線がいい形で変化 ( 阿下喜駅の再有人化や、駅設備の整備・レトロ車両復活など)して行ってくれるといいですが、・・・う~む、どうだか・・・

数少ないサクラのポイントは、赤堀市営住宅の傍ですが、Sカーヴなので、撮り様によってはクネクネも可能です。モ二220系、ガキ時代にもっと撮っておけばよかったですが、これと同じ赤色の復活も、新会社に期待したいところです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR