若桜鉄道 「SL走行社会実験」 行ってきました

2015年4月11(土)、鳥取県の若桜鉄道 (旧:JR若桜線)で、SL走行社会実験が行われました。

JR西日本 郡家駅から分岐し、若桜までの19.2キロ運営するローカル第3セクター鉄道として知られてますが、沿線各駅に昭和初期から現存するレトロな鉄道遺構が、歴史的価値を見直されて話題になってきてます。

数年前から若桜鉄道では、未来のSL動態保存実現を目指して、廃車のSLやDL,客車などを搬入・整備してきており、今回がその実験運行というカタチですね。

運転はこの日の午前1往復のみ。若桜から途中駅の八東まで。線路を完全封鎖して定期ダイヤ各停はバス振り替えでした。

で、行ってまいりました。・・・んまぁ~沿線はスゴイ盛り上がりぶりでお祭り騒ぎでした。会社のみならず地元有志や協賛団体も大ノリでした。

またこういった企画やってほしいものです。

DSC_3763-2 150411 若桜~丹比

これはもう現代の奇跡ですね。消滅寸前のDD16が、まさか12系を牽いての走行が実現するとは・・・白Hゴム&旋回窓の顔もいいし、なによりヘッドマーク付けずに走ってくれたことは特筆です。   若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3764.jpg

こちらはSL側。・・・まだ静態保存車体のため、煙は演出ですが、汽笛は鳴らしてくれました。 時速約10キロ前後で超ゆっくり走っていきました。  若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3760 150411 若桜~丹比2

当日午前中は曇りでやや小雨がぱらつく天候でしたが、晴れると光線状態が悪いエリアが多く、かえってこの曇天が幸いしました。  若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

CSC_3780.jpg

SLもマークが付かなくてよかったです。復路はマーク付いてしまいましたが・・・C12と12系客車との組み合わせもいいですね。 若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3766 150411 若桜~丹比2

1本の満開の桜の木と絡めてみました。     若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)

DSC_3778.jpg

車両基地を有する若桜駅は、この日は空前の賑わいだったと思います。グッズもよく売れた事でしょうね。  若桜鉄道 若桜駅 (2015年4月11日)

DSC_3776.jpg

構内には戦前から現存するSLの給水タンクやターンテーブルも保存整備されてます。貴重な昭和レトロの設備ですね。  若桜鉄道 若桜駅 (2015年4月11日)

CSC_3779.jpg

八東駅ではSLの出発式が行われ、地方創生号のマークが取り付けられました。  若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

DSC_3771.jpg

八東駅前のイヴェントブースでお買物してると、すぐ隣に自民党の石破大臣が来られました。・・・「ワタシは美味しい郷土料理が好物です??」 と言わんばかりに、ご満足のお顔ですね。   若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

DSC_3772.jpg

石破氏は安倍内閣の地方創生大臣でもあり、また実家が鳥取県八頭郡ということで、このSLイヴェントの来賓にはふさわしいですね。・・・お土産購入でしっかり売り上げにも協力されてました。   若桜鉄道 八東駅 (2015年4月11日)

若桜鉄道切符

記念硬券乗車券や硬券入場券も買いました。・・・ほかにお土産として地元産のシカ肉やイノシシ肉、タケノコなど、どっさり大人買いして帰りました。

DSC_3767.jpg

12系客車とDD16を比較すると、ほんとうにDD16って小さいですね。まさにチビロクの愛称どおりです。客車は一見満席にみえますが、実験列車扱いのため、乗ってるのは全部カカシです。   若桜鉄道 若桜~丹比 (2015年4月11日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DD16

こんにちは。
遠征お疲れ様でした。天気はいまいちだったようですが、桜も持ったようで良かったですね。
私も興味を持っていましたが、また次回もあると信じて今回は断念しました。乗れなくてもこれだけ賑わったのなら、次回期待できそうです。
私の場合は、圧縮空気のSLよりもDD16に興味があります。これだけでも十分価値がありますね。鳥取まで乗り入れて定期運転を実現してほしいですね。

石破さんは鉄ちゃんだそうですから、趣味的にも楽しんでおられたのではないかと思います。

Re: DD16

monさんこんばんは。コメントありがとうございました。

まぁ~沿線は鉄ちゃんはもとより、地元住民の方々も凄まじい盛り上がりぶりでした。是非次回もやってほしいですが、はてどうなる事やら・・・期待です。

monさんと同じく、私もDD16のほうが好きで、そもそもコレ目当てでの訪問でした。・・・もしやヘッドマークや国旗やラッピングなど装飾付いてても割り切って撮るつもりが、なんと無装飾運転。嬉しかったです。ぜひぜひ今度は鳥取まで乗り入れてほしいです。

現地でお目にかかった石破大臣はやはり鉄ちゃんでしたか・・・!大臣も思い出深い1日になった事でしょうね。

No title

鳥取まで行かれていましたか!
若桜鉄道も歴史ある駅舎や施設が魅力的ですが、なかなか楽しい企画ですね。
こういったことで地元が活性化していくのはいいですよね(^^)

それにしてもカカシのお客さんとは手が込んでいますね!

そして石破さん・・・ベストショットですね(笑)

東海地方では明知鉄道でもSL復活?なんて話もありますが、こちらも注目ですね(^^)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

この若桜鉄道のSL復活に向けた取り組みには、本当に感謝感謝です。・・というか、DD16と12系客車購入・動態保存というのが嬉しいです。町おこしの起爆剤として期待大きいですね。

それにしてもカカシを何十体も乗車させるとは、その手間暇にはあっぱれです。そして思いがけぬ石破さんの登場!TVで見るときの気難しい顔つきとは真逆で、たいそう楽しそうでした。

そういえば明知鉄道でもC12の整備が進んでますね。ただ、客車を譲ってくれる会社などなさそうだし・・・DC改造の客車になるんでしょうか??・・・注目したいです。

No title

こんばんは。
撮影に出掛けられていたようですが、結構な人出でしたね!
撮影場所は何処も混雑していましたが、私はDD16が走っているのを見れただけで充分でした。
今回の件で社会的に認められ、C12が復活すればDD16も活躍の場が与えられる!
是非とも実現してもらいたい物ですね。

Re: No title

REIさんこんにちは。コメントありがとうございます。

大盛況のイヴェントでしたね。REIさんのおっしゃるように、私もSLより、生きたDD16が見られたことに満足です。

このSL復活に向けた社会実験の成果が実り、補機DD16も仕事ができれば、この先我々DLファンとして楽しみが増えます。鉄道総研で25年温存され、篠ノ井区時代の実働15年の走行距離もあまり多くないし、とにかく定期運行の発表が待ち遠しいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR