ポール・マッカートニー来日公演2015

英国ロック界の大御所 : ポール・マッカートニー (72) が5度目の来日公演です。

去年も来日しましたが、体調不良でライヴは中止、でもまた今年度日本に来てくれました。2年前に来日公演の時は、「年齢的にこれが最後の来日か?」と言われてて、気合い入れて観に行きましたが、なんとまた来日!・・・嬉しいやら、損した気分やら複雑ですが、・・・・やっぱ嬉しいです・・(^^ゞ

初日の京セラドーム大阪は、19時10分ごろ会場内の照明が消え、1曲目は「マジカル・ミステリー・ツアー」 でスタート。約2時間半のステージ楽しかったです。

4/21(火)大阪公演のセットリストは下記の通り。

Magical Mystery Tour
Save Us
Can't Buy Me Love
Jet
Let Me Roll It
Paperback Writer
My Valentine
Nineteen Hundred and Eighty-Five
The Long and Winding Road
Maybe I'm Amazed
I've Just Seen a Face
We Can Work It Out
Another Day
Hope for the Future
And I Love Her
Blackbird
Here Today
New
Queenie Eye
Lady Madonna
All Together Now
Lovely Rita
Eleanor Rigby
Being for the Benefit of Mr. Kite
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back in the U.S.S.R.
Let It Be
Live and Let Die
Hey Jude

1回目アンコール
Day Tripper
Hi, Hi, Hi
I Saw Her Standing There

2回目アンコール
Yesterday
Helter Skelter
Golden Slumbers/ Carry That Weight/ The End

こんな感じでした。2年前とさほど変わらない内容ですが、「マジカル・ミステリー・ツアー」や「ジェット」や「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」 などが入りました。

きょうはP・マッカートニーが元気にライヴをやったのとは対照的に、J-POPではワイルドワンズの加瀬邦彦さん(74)が亡くなられた報道があり、とてもショックでした。・・・いま70代でバリバリにステージに立つミュージシャンの方々多いですが、くれぐれもお体に気を付けて、我々音楽ファンを楽しませてほしいですね。

000-midashi-4043.jpg

2015年の来日公演は、京セラドーム大阪を皮切りに、東京ドーム3Days、追加公演で日本武道館の計5回です。

DSC_3797.jpg

開演前のグッズ売り場。長蛇の列で、たどりつくのに30分かかりました。  (2015年4月21日)

DSC_3800.jpg

左側が今回の来日公演のツアーパンフ。右側が2013年の来日時のパンフ。内容は一部重複あり。表紙の紙質は今回はやや弱く、持ち運びは慎重にせねばカドが擦れます。

自宅にあるビートルズ来日公演パンフ

参考までに・・・こちらは自宅にあるBeatles日本武道館公演のパンフ。 まだ私が生まれる前の1966 (昭和41) 年6月に、P・マッカートニーがBeatlesメンバーとして初来日したのは、今から49年前です。 前座には内田裕也さんやドリフターズ、尾藤イサオさんらが名を連ねます。

DSC_3790.jpg

ちょっとだけテツしてきました(笑)・・・国鉄色381系が、3月ダイヤ改正後も健在の「こうのとり」。大都会大阪や京都で、今も毎日国鉄色特急がみられるのは嬉しいですね。  東海道本線 : 大阪駅  (2015年4月21日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR