セメント輸送、定修ウヤ前のDD51&三岐鉄道観察

三岐鉄道とJR貨物を結ぶ日本最後の鉄道セメント輸送便、この2015年も設備定期修繕のための運休入り間近です。・・・詳しい方々の情報では、4/29(祝)頃から約1カ月強、運休に入るのではないか?とのお話です。

ウヤ期間が予定変更ならばGW期間中もセメント便の撮影を楽しめますが、どうなる事やら、まずは地道に観察ですね。

で、田んぼに水も張られた事だし、ちょっと行ってきました。 現地でご一緒させていたいた地元テツ大先輩 : なごまるさん有難うございました。

CSC_3804.jpg

原色852号牽引のセメント便。・・・まもなく恒例の運休期間に入る予定で、これが走らなくなるとちょっと寂しいですね。  関西本線 : 四日市~富田浜  (2015年4月)

DSC_3798.jpg

太平洋セメントのDD511と並ぶDD51852号。午前中順光のこのアングル、末広可動橋の撮影のついでにおさえておきたいカットのひとつです。  (2015年4月)

CSC_3827.jpg

田んぼに水が張られ、水鏡カットを楽しめるようになりました。画像は早朝のセメント1便3710レ (関西本線の6361レへ引継ぎ) ですが運転されない日もあり、要注意です。   三岐鉄道 : 北勢中央公園~保々  (2015年4月)

CSC_3829.jpg

上記の3710レと保々駅で交換するフライアッシュ便901レ。セメント1便が出荷無しの日は、保々駅発が8時台になるので、こちらも注意が必要です。 三岐鉄道 : 保々~北勢中央公園  (2015年4月)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
三岐の水鏡綺麗ですね!
いつも田んぼに水が張られる時期と貨物定修がビミョーな時期ですよね(^^;)
三岐は白ホキのみ、四日市港も動かず少し退屈になってしまいますね。

No title

にっしーさん、こんばんは

本輪西から来たDD51はまだ未撮影です(汗)
自分が四日市を訪れると、決まって白い方しか動いている所を見た事が有りません…
GWが来ると原色機もそろそろお休みでしょうかねぇ
この時期らしい水鏡とセメント貨物、決まっていますね!

Re: タイトルなし

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうそう水鏡の時期は、毎年セメント便との一時お別れの時期ですね。去年はウヤ期間入りが遅かったのに、今年はいよいよ・・・何とも残念です。

たしかに白ホキだけでは物足りないので、北勢線の三重交通色で穴埋め!と行きたいですね。

Re: No title

まりもさんこんばんは。コメント有難うございました。

本輪西スイッチャー、この4月は比較的よく動いてます。・・・おっしゃるように、白スイッチャーよりもこっちのほうが撮影映えしますね。

セメント便はどうやら連休入りを待たずしてウヤに入り、6月初旬までお別れのようです。せっかくのGW前なのに惜しい気がします。・・・これに輪をかけて夏季調整1休車も始まる時期で、原色機心配ですね。

>この時期らしい水鏡とセメント貨物、決まっていますね!

ご感想いただきありがとうございます。・・・こんなふうにデーデーも撮ってみたいものです。未開拓アングル探さなければ・・・(^^ゞ
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR