越美北線キハ120を、シバザクラ&桃と絡めました。

4月はなにかと雨&曇りが多かったですが、ようやく月末近くになって天候安定してきましたね。

陽気もよくなったので、花を求めて福井県のJR西日本:越美北線に行ってきました。・・・去年夏までは、この路線に国鉄色 (朱色5号塗り) のキハ120型が居ましたが、とうとう全車ラッピングカラーや地域カラー塗り車になってしまい、本当に残念です。

さてと、今回は有名な勝原駅構内の桃の花と絡めるのが目的でした。訪問時は満開で、多くの見物客で賑わってました。まだ花は持ちこたえそうで、次の4/29(金・祝)も、きっと賑わうことでしょうね。

今でこそ九頭竜湖駅が終点ですが、1972 (昭和47) 年までは、ここ勝原駅が終着駅。

戦前には越美南線 (現:長良川鉄道) の北濃駅まで、山間部を貫通して1本につなぐ予定でしたが頓挫してしまいました。勝原駅には、国鉄末期頃はターンテーブルや保線車庫、職員簡易宿舎もありましたが、いまはなくなり、跡地はモモの並木が整備され、チューリップやスイセンが彩りを添える憩いの場になりました。

国鉄色のキハ120は、今は米子支社の木次線まで行かねば観られなくなりましたが、またこの界隈でも復活してほしいですね。

CSC_3822-4.jpg

モモの花が満開の中を走るキハ120。多くのギャラリーが見送りました。・・・我々もこのあとここでお昼ご飯となりました。  越美北線:勝原~柿ヶ島  (2015年4月25日)

CSC_3823-2.jpg

シバザクラの築堤を走るキハ120。越美北線の中間地点である大野市は、多くの稲作農家が雑草よけ対策としてシバザクラの定植を行っており、市内乾側地区はいたるところがピンク色に染まっています。  越美北線:計石~牛ヶ原  (2015年4月25)

CSC_3823-3.jpg

ちょっとお遊びで、上の画像を国鉄色 (朱色5号塗り) に加工して見ました。・・・去年まではこの色も走ってたんです。大野市のシバザクラは混雑もせずゆったりと楽しめるので、GW中のお出掛けお勧めスポットですね。

DSC_3812.jpg

・・・ついでに勝原駅の画像も貼っておきます。1960(昭和35)年開業時のままのレトロなブロック駅舎が残ります。  越美北線:勝原駅  (2015年4月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝原

にっしーさん、こんにちは!
今朝は早朝からご一緒させていただき、有り難うございました。
小生はあの後、セメント1便の下り、上りまで撮影して終了でした。

勝原駅、懐かしいです。実は学生時代に一度降り立ったことがありまして…
背後の山々に、残雪が見られるところが雪国って感じで、良い雰囲気です。
なんか無性に再訪して見たくなってきました。

Re: 勝原

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

こちらこそ早朝のひと時ご一緒させていただきありがとうございました。デーデー1便まで観察お疲れ様でした。

かつて1972(昭和47)年まで越美穂北線の終着駅だった勝原駅。なごまるさんが学生時分に訪問された時は、国鉄末期だと思いますが、朱色のキハ48で訪問されたのでしょう。

今も駅舎のみ当時のまま残ってますが、GWを利用して久々にご訪問されるのもいいかもしれませんね。東海北陸道や北陸自動車道を使えばけっこう短時間で行けます。きっと懐かしさいっぱいで、よい思い出になると思います。

No title

にっしーさん、こんばんは。

越美北線には一度乗ったことがありますが、勝原駅周辺がこんなに綺麗な処だとは知りませんでした… 乗った時は真冬の吹雪だったので景色が良く見えず、もう一度乗ってみたいと思っていましたが、こちらの画像を見ていると、来春に行っていみたいと思えますね(・∀・)

Re: No title

のりさんこんにちは。コメントありがとうございました。

雪の越美北線に乗車された事があるのですか。特に勝原~九頭竜湖辺りは北陸中部地区きっての豪雪地帯。雪もまた良しですね。

勝原駅は昔は草生した原野だったのに、桃並木や花畑整備のおかげですっかり憩いの場に早変わりです。ぜひご訪問されることおススメです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR