EF65PF + 12系 「SL北びわこ号」 回送  (2015年5月編)

各季節ごとに数回づつ運行される、恒例の 「SL北びわこ号」 。今年度この季節は3/1(日)と、5/10(日)・17(日)・24(日) の計4回が設定されていますが、先日ちょっと行ってきました。

SLではなく、EF65が牽く回送筋のほうを撮るのが目的でしたが、過ごしやすい気候の5月は、沿線の田植え時期でもあり、水が張られた田園風景や麦畑などと列車を絡めて撮るにはもってこいで、多くのカメラマンの姿を観ました。

DSC_3924 北びわこ

初夏の田園を行く、EF651135(関)+12系5連。SLもいいけどこっちのほうが私は好きです(笑)。すぐ横で撮ってらっしゃった若い男性の方&お父様、色々とありがとうございました。  回9244レ 北陸本線:木ノ本~高月   (2015年5月10日 15:07 )

CSC_3917.jpg

こちらはSL北びわこ号。・・・長浜市内でお昼ご飯のあと、昼寝するかSL撮るか、ぎりぎりまで迷いましたが、せっかくなので、ついでに一応撮ることに・・・。毎度のことですが、せっかくのレトロ列車なので、ヘッドマーク無しでの運転もしてほしいですね。 
9243レ 北陸本線:坂田~田村   (2015年5月10日 13:27 )

CSC_3926-2 4076レ

おまけ画像です。レッドサンダーEF510も撮っておきました。国鉄交流式電機を思わせる塗色で、私はけっこう好みです。年々撮るモノがなくなっていく北陸路ですが、米原界隈はこの赤いEF510やPF12系などが撮れるので有難いです。これが12系牽いたら似合うでしょうね。      4076レ 北陸本線:木ノ本~高月   (2015年5月10日 15:03   ※ 編成後部レタッチ修正しています)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR