「特別なトワイライトエクスプレス」 を撮りました。 (2015年5月編)

またトワイライトエクスプレスが帰ってきましたね~。

定期運用撤退から2カ月。新たに 「特別なトワイライトエクスプレス」 として先週末から期間限定運行が始まりました。

きょう5/23(土)は、往路の大阪から敦賀はEF81114号。復路の敦賀~京都はEF8144号、京都以遠はEF651132号が牽引しました。

私もちょっと行ってきました。定期運用時は湖西線経由だったため、その際は走らない滋賀県内の東海道本線や北陸本線内で撮ることにし、締めの復路EF65PF牽引は東海道線の名所 : 山崎に行きましたが、PFのほうは貨物とかぶって撃沈でした・・・(笑)

DSC_3992-2.jpg

いつもの湖西線ではなく、ここでトワイライトEXPを撮るのは何とも不思議な気分です。きれいに磨き上げられたEF81114号が牽引します。    9020レ 東海道線 : 野洲~篠原  (2015年5月23日  11:09 )

CSC_3999-3.jpg

琵琶湖をバックに、黄金色のカーペット(麦畑)の中を行くトワイライトEXP。追っかけがギリギリ間に合ってよかったです。お立ち台の上は随分すいていました。    北陸本線 : 田村~長浜  (2015年5月23日  12:20 )

DSC_3976 150523 近江八幡

トワイライトEXPを撮る前に、近江八幡の水郷地帯を久々に観光しました。ロープウェイで八幡山に登ったり散策したりと、まったりした朝のひと時を過ごしました。  (2015年5月23日)

DSC_3975 150523 近江八幡

スイーツ好きの私にとって、近江八幡に来たら絶対に外せないのが 「CLUB HARIE 日牟禮店」 のカフェですが、なんと、お馴染みの焼きたてバウムクーヘンがメニューから消えていました。

DSC_3985 150523 近江八幡

焼きたてバウムクーヘンを食べる事が出来るカフェは、 「CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡店」 に移管されました。・・なんか変わった外観の建物ですが・・・。 「CLUB HARIE 日牟禮店」 から車で約5分。

DSC_3982 150523 近江八幡

味は以前と変わらず美味しいですが、 ・・・コーヒーはプラスチック容器になり、水はセルフサービス、しかも紙コップになり、ちょっとこのやり方はいただけません・・・なんか違和感を感じます。

DSC_4006 150523 8865レ 長岡京~山崎2

EF65PFトワイライトを撮るために、夕方前に東海道線 : 長岡京~山崎の新井正直線へ移動しました。・・・結果はカブリで撮れませんでしたが、その少し前に EF641026 + DE101517無動 の8865レを撮りました。岡山へ転属らしいですが、これで愛知の原色DE10は1546号のみに・・・ちょっと寂しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは。

トワイライトエクスプレスが琵琶湖線を走っているのが新鮮でいいですね(´▽`) 琵琶湖線沿線でこの列車を撮る機会がなかったので、運転日に都合つけて撮りに行きたいです(^ω^)

あと、クラブハリエのバームクーヘンは鉄板で美味しいですね☆ 和菓子・洋菓子共に美味しいので、私もよく行きます! 彦根支店の雰囲気が結構良くて好きですが、彦根城に近いため混雑してることが多いです…

Re: No title

のりさんこんばんは。コメントありがとうございました。

トワイライトEXPが米原経由で敦賀とは、何とも嬉しいですね~。かつて悪天候や工事などで湖西線が走れない時にトワイライトEXPが迂回したことがありますが、モチロン私はみたことなくて、確かに新鮮な雰囲気です。

まだあと4回走るので、撮影のご都合つくといいですね。・・・あとクラブハリエ。そういえば和菓子もいいです。一番好きなのは「栗きんとん」。ちょっと大きめで先端を炙ってあるのがご愛敬です。彦根の店舗というと、あの外堀の角の店舗ですね。デパ地下で買うのと違って、直営店はオシャレな雰囲気も味わえて楽しいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR