愛知区DD51原色重連 & 原色機シキ返却 (2015年5月編)

2015年3月ダイヤ改正以来、愛知区のEF64やDD51は、一旦重連を組むと一定期間同じペアで稼動する形になりましたね~。・・・改正前の3~4年間は、平均3日間でペア解消でしたが・・・。

先日の中央西線の原色ロクヨン重連といい、5月中旬からの関西本線のDD51原色重連といい、ファン側としては嬉しい限りです。

ところで先日、大宮工場でのDD51の全般検査の受付終了が発表され、最後の出場となった1801号が公開されて話題でした。一足先に出場した1028号ともども、関西本線で運用が始まれば、いま全4両が稼動中の原色DD51に何らかの休車が生じるのではないかと心配です。

852号のシキ返却情報いただいたMさん有難うございました。

DSC_4027 150528 72レ 塩浜

原色重連のとなりに、原色853号が並び、デーデーファンで賑わった数年前の塩浜駅の雰囲気を思い起こさせます。  塩浜貨物支線  塩浜駅  (2015年5月)

DSC_4021 150527 9271レ 四日市

多気駅に隣接する 「ダイヘン」 へ、特大貨物を返却する852号。  関西本線 : 四日市駅   (2015年5月)

DSC_4023 150527 9271レ 四日市

車掌車がついてないと、ちょっと物足りないですね。・・・稲沢操車場に忘れてきたんでしょうか??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前に富山のDE10貨物の件でコメントいただきお世話になった者です。

今度の土日に所用で愛知、三重を訪問する予定で、前日の6/12に時間があるので愛知DDの撮影をする計画だったのですが、あいにくの雨予報です。

雨天でも撮れるとなれば駅撮りが思い浮かびますが、愛知DD51貨物の編成写真が撮れる駅をご存知でしたら教えていただけませんか?

名古屋界隈~四日市まででしたら関西線でも、あおなみ線等でも構いません。

Re: No title

DD・DEマニアさんこんにちは。コメントありがとうございました。

DD51の駅撮りとなると、やはり東海道線の清州駅ホームがベストでしょうね。DD51の終点/起点となる稲沢に近いので速度も遅いし、ほかの貨物もまとめて撮影できるので・・・。

ほかに駅ホーム撮影で、編成をきれいに撮れる駅だと、なかなかいい場所は無いですが、たとえば富田駅で下りセメント列車編成とか、南四日市駅でコンテナ便(11時前着/11時50分ごろ折り返し発)、あと、近鉄塩浜駅で降りて、すぐ横の塩浜貨物駅で石油便を撮影などでしょうか。

あまり参考にはならず、申し訳ありません。、よい画像を撮れるといいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました

朝早くから名古屋入りの場合は清州~富田~南四日市も可能ですね。時間的制約がある場合は、丸1日清州または四日市駅界隈のどちらかがいいかとは思いますが、撮影効率という事を考えれば断然四日市駅でのレンタサイクルに軍配が上がります。・・・ただし雨降るとNGですが・・・

どうぞ良い画像を撮れることをお祈りしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。

海蔵川西側でPMのデーデーとなると、私の記事の4/26書き込み分の852号機セメント便が作例です。これは15:50頃の5386レです。

本日、原色機を撮ろうと言う事でしたら、17;20頃通過の稲沢行き2084レが1805号(ラストナンバー機)です。お馴染みの海蔵川東側アングルで12:10過ぎに往路の便を撮る事も可能です。

もしスマホやタブレットで当ブログ観れる状況でしたらご参考になさってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 大変お世話になりました。

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。

無事にデーデーを撮られてなによりです。残る原色機は今年度中に2両離脱する可能性があり、ますます目が離せない状況です。ぜひまた次回のご訪問時にもよい撮影結果となればいいですね。

DF200の投入の公算が強い中、EL化の話も出ていますが、なかなか正確な情報がつかめません。まだしばらくはデーデーも残るでしょうし、日々の稼動状況をこまめにチェックしていきたいです。遠征お疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 二塚貨物速報

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。

3月改正後の二塚貨物にようやく原色DE10登場ですか。また暫くはこのまま張り付き運用でしょうね。それはそれで有難いのですが、積荷の状況はどんどん少なくなっていってるんですね。・・・トラック便置き換えがかなり現実味を帯びてきたのでしょうか。

私もそろそろ富山詣でをせねばならない時期かと思います。最新情報有難うございました。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR