須磨カーヴで 「特別なトワイライトエクスプレス」 を撮りました。

またまた 「特別なトワイライトエクスプレス」 の撮影に行きました。

土日とも出勤だったため、本日は代休でした。私の住む東海エリアも6/6(土)に梅雨入りし、いよいよ蒸し暑く辛い時期の到来です。

曇りなので光線を気にする事もないということで、塩屋~須磨のカーヴへ行くことにし、クルマではなく関西線・草津線・東海道線経由を選択しましたが、なんと途中で関西線の亀山~柘植間が雨の影響で不通となり、バス代行との知らせが・・・

ま、一応予定通りに行動しましたが、ちっちゃな代行バスはきちんと草津線の乗り換え時刻に接続してくれました。

京都付近から雨も上がり、無事に須磨カーヴへ到着しましたが、お立ち台は空いてて、結局トワイライト通過時に計5名のみでした。

DSC_4054 150609 9041レ 塩屋~須磨3-1

須磨カーヴを行くトワイライトエクスプレス。 食堂車やロビーカーをはじめ、個室寝台を4両もつないだ超デラックス編成は魅力的です。・・・かつて栄華を誇った懐かしの 「関西発着ブルトレ群」 の残映を見たような気分です。  9041レ 山陽本線 : 塩屋~須磨  (2015年6月9日  13:02 )

CSC_4061-4.jpg

2015年3月改正から、西岡山にまで勢力を拡大したレッドサンダーEF510型。国鉄時代の風景を色濃く残す須磨カーヴに、新たなお好みの被写体の登場ですね。   2074レ 山陽本線 : 塩屋~須磨  (2015年6月9日  12:08 )

IMG_0059.jpg

道中で、関西本線:亀山~柘植間はバス代行となりましたが、通勤通学時間帯にもかかわらず、小型バスで足りてしまう (しかも空席あり) という利用状況は、もはや幹線とは名ばかりですね。   関西本線 : 柘植駅 (2015年6月9日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

有名なスマシオですね。くもりだと午後からでも、きちんと撮れるのですね。

私がここに行く時は、夜明け直後の貨物2本だけですから参考になります。
駐車場が駅前しかないのと、駅からちょっと遠いのが玉にキズです(汗)

また実家(兵庫)に帰ったときに行きますねー。
ちなみこの日は名神が工事渋滞20キロだったので、地元鉄にしました。。。
では。

Re: No title

東海113系さんこんにちは。コメントありがとうございました。

当日は曇り予報だったので、これ幸いに・・・と須磨に行きました。たしかに晴れるとこの時刻はサイドが真っ黒になってしまいますね。朝の貨物はカーヴも防波堤アングルも文句なしですが(笑)

ご実家兵庫でしたか。ならばココは庭のようなものですね。羨ましいです。そういえば駐車場はすぐ脇には無かった気がします。やはり須磨駅から機材や脚立をかついで約10分、汗かきかきに移動になってしまいますね。

No title

こんにちは!

無事に撮影されて何よりでしたね!
やはりPFトワ、いいですね(^^)
なんとか1回は撮影できるチャンスがありそうなので、出向いてみたいと思います!

レッドサンダーもカッコいいですね~

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

いや無事に撮れて何よりでした。朝の亀山~柘植バス代行にはビビりましたが・・・(笑)

PFのトワイライトはやっぱいいですね。客車と同色で無い分、コントラストははっきりするし、何よりも国鉄ブルトレ塗りの車体ですからね~。敦賀行きの火曜日分もまだ運転継続中ですし、是非出向かれるのもいいかと思います。

ちなみにPF敦賀行きは大阪以遠は殆ど止まらずに行きますが、復路のEF81牽引は、ダイヤ情報掲載の停車時刻のほかに、長浜16:17-19 や、野洲17:02-07 等があります。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR