EF65PF 「特別なトワイライトエクスプレス」 &京都プチ観光

久々3週間ぶりの土曜休みを取れました。・・・またまた性懲りもなくトワイライトエクスプレス撮影を・・・。

ま、今回は京都の観光メインのついでの撮影でした。なので、往路のEF81のほうはパスでした。復路のEF65牽引分のみのカット紹介です。前回、長岡京~山崎の 「新井ストレート」 で、見事にかぶられたので、今回は約1キロ北寄りの 「佃踏切」 へ。

で、トワイライトは無事に撮れました。通過後30秒もしないうちに上り貨物が定刻通りやってきて、、大成功でした。

佃踏切のすぐ背後の「名阪クロス」のポイントは約20名の賑わいでしたが、ココ佃踏切は5名とすいてました。

DSC_4073-3 150613 9023レ 長岡京~山崎2

無事にかぶらず撮れたPFトワイライトEXP。 山崎駅からまっすぐ徒歩約25分。名阪高速の下を潜ってすぐ北側の佃踏切でのカットです。   9023レ  東海道本線 : 長岡京~山崎 (2015年6月13日 15:56 )

DSC_4000 京都-2

JR全社で最後の 「湘南色固定編成113系」 として活躍する京都車両所のC10編成。まもなく全検後1年になりますが、少しでも長くこの姿で活躍してほしい 「お宝電車」 ですね。     東海道本線 : 京都駅

CSC_4074.jpg

京都市内の 「ようじやカフェ」 で、日本庭園を見ながら抹茶ラテを戴きました。・・・ホッとひと心地ついて癒されました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイルファンにっしーさま

先週金曜日の四日市凸凸撮影の際は大変お世話になりました。
重ねてお礼申し上げます。

特別なトワイライトEXPの撮影は私も先月しました。

私が撮影した光線状態が良好なポイントを紹介しますので、よろしければ参考になさってください。
いずれも下関発の上り列車です。
私はネットに作品をアップしていないので、お立ち台通信のリンクとなります。

山陽線/竜野→網干/PF牽引/11:15過ぎ

http://rail.hobidas.com/guide2/archives/2014/09/post_614.html

北陸線/虎姫→長浜/快晴の日に伊吹山バック/81牽引/16:11過ぎ

http://rail.hobidas.com/guide2/archives/2014/01/post_484.html

ちなみにこの伊吹山バックのポイントはトワイライト通過後の17:20過ぎに残り数少なくなった富山EF81の4071レが通過します。運が良ければ原色機も撮れます。私は運良く729号機をゲットできました。伊吹山快晴の日はぜひ出撃されることをおすすめします。

余談ですが、この撮影を敢行した日は、新快速に計4回乗車して440kmを移動した強行軍でした。
自動車移動の際はどちらかに絞られたほうが確実です。

Re: No title

DD・DEマニアさんこんにちは。コメントありがとうございました。

先日の愛知DD観察お疲れ様でした。そのあとトワイライトEXPに行かれたんですね。ご案内の辰野~網干のポイントは私はまだ未経験です。・・・というか初めて知るカットです。まだまだ研究の余地ありです。

あと虎姫~長浜のこのアングルは私も来た事があります。今の時期、チョッとした天候不順で伊吹山が隠れる事が多いですが、DDさんの時は729号が来たとの事でよかったですね。

色々撮影できた濃い内容の撮影だった事と思います。強行軍の遠征お疲れ様でした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR