復活 EF6627 ようやく撮れました。

6月に入り、奇跡の復活を果たしたEF6627号。 ・・・もはや説明不要の国宝級電機機関車ですね (笑)

最後の国鉄色現役EF66として、ココ数年注目の的でしたが、去年夏に運用離脱して以来、多くの方々が 「もう永久にさよならか?」 と思った事でしょう。 それが奇跡の全般検査継続で、本線に復帰したのは喜ばしい事です。

1973(昭和48)年8月に落成、もう製造後42年目です。過酷な運用に身をさらすこの機関車が、今も現役なのはすごい事ですね。

2006年9月に0番台最後の更新工事と全般検査を受けた際、まさかの国鉄色で出場し、その後4年間活躍して2010年暮れに運用離脱。・・・そして2年数か月間の沈黙を破り2013年4月に運用復帰、そしてまた2014年7月に再度運用離脱・・・。そして今!

不死鳥のごとく蘇ったEF6627の活躍で、またひとつ貨物を撮る楽しみが増えました。

DSC_4076-4 150614 5071レ 垂井~関ヶ原

ピカピカの姿で垂井線を走るEF6627号+コキ編成。 かつての旧: 新垂井駅に近いこのポイントで約10名が撮影を楽しみました  5071レ 東海道本線 (垂井線) : 垂井~関ヶ原  (2015年6月14日 11:01  ※ 空コキ部分はレタッチ修正しております)

CSC_4084-2 - コピー

’15 3月改正から、フライアッシュ便をまたEF66が定期で牽引するようになりました。復活6627が牽くシーンをご紹介です。

コメントの投稿

非公開コメント

復活27号機

こんばんは。
27号機は、今回の検査切れで廃車になるんじゃないかとは思っていましたが、まさかの全検でまだまだ活躍する姿を見ることができそうですね。
ただ、きれいな姿は今だけ・・・早めに押えておかないと、と若干焦っておりますw

Re: 復活27号機

ラジマニさんこんにちは。コメントありがとうございました。

6627、私も廃車になると思ってました。去年夏の運用離脱の時点で諦めてたのに、広島工場で塗装が行われたとの情報を聞いた時には驚きましたが、まだこの時点では「静態保存展示」の措置だと疑ってました。

奇跡の復活で撮影の楽しみも増えたことだし、今のうちにいろいろなお立ち台で撮り貯めておきたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメントありがとうございました。

無事に先日撮影できましたが、梅雨時でもあり、しかもロングラン運用で早くも車体に汚れが目立ち始めてますね。あと半月もすれば夏休みかと思われます。ぜひ東海道・山陽筋遠征で撮れるといいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR