EF65PF 「特別なトワイライトエクスプレス」 と EF81国鉄色貨物

日曜出勤の代休で、またまた懲りもなくトワイライトEXPの撮影です。・・・なんか国鉄色機関車というだけで心惹かれます。

火曜日午後に京阪神地区でPF+トワイライト編成を撮るとなると、晴れれば逆光の場所が多いだけに、梅雨時はかえって助かりますが、きょうは天気予報がビミョーでした。 ・・・Y▲HOO天気予報によると、大山崎町は午後ずっと晴天予報なのに、となりの高槻市は午後ずっと曇り予報 ・・・「なんだそりゃ??テキトー予報ですか??」

ま、とりあえず曇ってくれることを祈って摂津富田~高槻の 「津之江北町直線」 へ。

肝心のお天気ですが、上空は雲に穴ポコポコ状態。分単位で晴れと曇りが目まぐるしく変わるドキドキものでしたが、なんとかシャッター切る時は曇ってくれました。

DSC_4105-4 150623 9040レ 摂津富田~高月-1

明治製菓工場の 「板チョコ巨大オブジェ」 付近を行くトワイライトEXP。きょうはEF651135 (関) が牽引です。  9040レ 東海道本線 : 摂津富田~高槻  (2015年6月23日 13:52 )

DSC_4106-3 150623 4071レ 摂津富田~高月 (2)-1

こちらはJR貨物最後の原色ローズピンクのEF81729号。来年ダイヤ改正後の去就が気になります。  4071レ
 東海道本線 : 摂津富田~高槻  (2015年6月23日 14:39 )

DSC_4108-2.jpg

帰りは草津線~関西本線経由で帰宅しました。草津駅で乗り換えの際、JR最後の 「湘南色113系固定編成」 の “京キトC10編成” に乗りました。   東海道本線 : 草津駅 (2015年6月23日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
PFトワに、81、113系C10と国鉄三昧ですね(^^)

私も念願のPFトワを新疋田で捕獲してきました(^^)
なかなかカッコいい組み合わせですよね!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございました。

まさに短時間で国鉄色三昧だった気分です。移動中に梅小路でSLや旧型客車・向日町で「あすか」「原色117系」などを車窓から眺めて、まだまだ京阪神間も国鉄の風情が多いと感じました。

TAKUさんも同じくしてPFトワイライト撮られたんですね。ブログ拝見しましたよ!普段走らない場所で撮れて、一層価値ある記録ですね。お疲れ様でした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR