EF65PF 「特別なトワイライトエクスプレス」 &381系国鉄色

6月も今日で終わりです。・・・お昼にスマホのNews検索で、大変痛ましい事件を目にしました。静岡県内の新幹線車内で乗客が液体をまいて火災が発生し、犯人と乗客の方の計2名が死亡、多くの重軽傷者が出たみたいです。

さて私はきょう、またまた性懲りもなく 「特別なトワイライトエクスプレス」 を撮りに行きました。

月末の土日は勤務先の催事で出勤。完全非鉄のうえ、ショールームで接客にあたり、けっこう疲れました(笑)・・・5月末からの5週間、土日に休めたのはたったの1回。非常にハードな1カ月強でしたが、逆に平日代休でトワイライトEXPを撮れたので、ま、これはコレでよかったのかもしれません。

今回は東海道本線 : 山崎~長岡京の 「調子踏切」 で撮ることにして、お昼前から出掛けました。

山陽トワイライトEXPも毎週のように走ってくれて、有難いとともに、激パニック状態も沈静化しつつあります。今後の山陰トワイライトEXPも期待ですね。きょうの調子踏切はファン約5名。非常に静かでした。

DSC_4110-2.jpg

天王山をバックに、EF65牽引 「特別なトワイライトエクスプレス」 が駆けて行きます。背後に高速道路ができて景色も一変しましたが、それでも人気の撮影ポイントのひとつですね   9040レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年6月30日 14:00 )

DSC_4111-2.jpg

後ろ側も撮りました。  9040レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年6月30日 14:00 )

CSC_4126-3 3095レ

ブルトレ「北斗星」牽引を退任したEF510青ガマも、すっかり関西~北陸路の顔となりました。 車体の油汚れが目立ちますが、貨物会社へ転属するとこれが普通なのかと・・??   3095レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年6月30日 14:41 )

CSC_4125-2.jpg

細々とEF81の貨物も健在です。更新工事済みの白帯車なのが惜しいですね。  4071レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年6月30日 14:46 )

CSC_4125-3.jpg

上の画像を、編集して白帯を消去するとこんな感じ。これが元々の姿に近い外観ですね。

CSC_4127-2 3014M

毎日3時のおやつの頃にやってくる381系回送電車。・・・こだま型151系電車の系譜を汲む国鉄特急色を纏ったこの381系も、間もなく引退。半世紀以上にわたりこの界隈に君臨した 「国鉄特急色」 も風前の灯です。  回3014M  東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年6月30日 14:59 )

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメントありがとうございました。

調子踏切はまだ未訪問との事ですね。自分の出身地でも行った事がない場所って、誰もが結構心当たりあるもんです(笑)。夏~秋の山陰トワイライトの際に訪問されるのもいいかと思いますが、晴れると午後は逆光になります。7/11・18の大阪発(EF81)ならば午前なので問題ないですが・・・。

長岡京駅から現地へは徒歩約20分。 駅前より山崎方面へ県道211号をまっすぐ、落合橋を右折して県道204号ヘ入り、サントリー工場正門のななめ東前の小さな踏切が「調子踏切」です。食料はすぐそばのファミリーマートで調達可能です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんにちは。

調子踏切へEF81トワイライトの撮影行かれるご予定ですか。一応ダイヤ上は他の貨物や電車とはカブらない筈ですが、5/16~6/27までの第1弾:計7回中、米原行き普通電車と被った日もあるようで、こればっかりは運だめしですね。

あと381系、福知山の撮影もいいですね。特に篠山口以遠は田園地帯が多くて撮影に向いてますが、今夏限りで国鉄色の撤退が予想されてて、何とも寂しい限りです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR