八高線DD51乗務員訓練 (2015年8月編)

記録的猛暑を更新中の関東地方、この夏も恒例のDD51+旧型客車を使用した乗務員訓練 が八高線で行われました。

今回はレジェンド機842号は非登板で、888号+旧型客車2連+895号の組み合わせでした。このところ客車1両~2両という短い編成での運転が中心ですが、たまには4連くらいの長さでバシッと決めたいところですが、・・・走ってくれてるだけでも有難いです。

乗務員訓練列車の魅力は、「ヘッドマークが付かない事」 「お客さんを乗せないので窓が開いたりカーテンしまったりしてない事」 など、超自然体のありのままの編成を撮れる嬉しさです。加えて八高線は架線の無い路線というのもDL好きの私は気に入ってるところですね。

CSC_4211.jpg

うだるような暑さの中、レトロな列車がゆっくりとやってきました。 お馴染み撮影地、ここアイビー化粧品美里工場わきのカーブには約30名弱のファンが集まりました。   試9221レ  八高線 : 用土~松久 (2015年8月)

CSC_4194.jpg

こちらは午前の部。ココもお馴染み撮影地で、約30名弱の人出でした。俯瞰で撮ったのは私ともう1人の方のみでした。木々の成長がさらに進み、一層登りにくくなりました。   試9220レ  八高線 : 用土~松久 (2015年8月)

DSC_4180.jpg

高崎車両センターに並ぶ897号と842号。非お召装機とお召装備機が隣同士で並ぶと、煙突や手すり、渡り通路などの銀メッキ装飾の有無の違いがよくわかりますね。   高崎車両センター  (2015年8月)

CSC_4214-5 150806 9221レ 用土~松久

1コマ目の画像を編集し、4両編成にしてみました。・・・やっぱバランスの点からも3~4両ほしいところですね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

いつも拝見&参考にさせていただいていますが、コメントをサボッてすみません。

さて、今回もニアミスでした。私は目の前にいました。航空自衛隊の帽子をかぶっていました。
最初、俯瞰は誰もいませんでしたが、後ろを振り向いたら2名いらっしゃいました。。まさか
今回も俯瞰とは・・・マダニに注意ですね(^_^; 木々からみて2名が限界ですかねー。

今回もオリタケの撮影地もこのサイトを参考にして向かいました。午後の部は荒川で
撮りたかったのですが、急用が入ったため新幹線で帰りました。

今回は横気味の構図でイマイチだったので、次回は正面の位置をゲットするために
早めに行こうと思います。今回は大変お世話になり、ありがとうございました。


では失礼します。

Re: No title

東海113系さんこんばんは。コメントありがとございました。

おや今回もニアミスでしたか・・・どうもうまくいきませんね(笑)失礼いたしました。私は俯瞰場所にいた2名のうち、Yシャツ+スラックス・ノーネクタイの服装のほうでした。年々雑木の伸びが進んで、去年よりもなお登りにくくなりました。

けもの道が全くなくなった斜面を登るのは本当に危険で、クモの巣だらけの視界を掻きわけながらでした。マダ二も危険ですね。あと漆の葉も・・・。やっぱ登ると編成全体を見渡せる楽しさはありますが、たしかに大変でした・・・(^^ゞ

例年夏の風物詩の感がある八高凸訓練ですし、次回は折原俯瞰もされてみるのもいいかもしれませんね。暑い中お疲れ様でした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR