廃止Ⅹデーが気になる、DE10二塚貨物

中越パルプの工場があるJR城端線の二塚まで、DE10牽引で永らく走ってきた 通称:二塚貨物が間もなく消えようとしています。この春のダイヤ改正で貨物時刻表から表記が消え、定期2往復走ってた列車は臨時列車化されましたが、運転は続けられてきました。

1往復に減便され、廃止への準備が着々と進みます。・・・いろんな情報が交錯する中、この9月一杯で廃止との声をよく聞きます。

何とも寂しい限りです。 城端線 : 高岡~二塚   高山本線 : 富山~速星  新湊線 : 高岡~高岡貨物駅 と、いずれも運転区間は短いものの、DE10の原色機も多く活躍する ”楽園” です。 それだけに、その一角が廃止決定なのは惜しまれます。

二塚駅ですが、昔ながらの木造駅舎の横に新たなトイレが造られ、車いす用のスロープもできました。それと、駅前に建ってた年代物の木造住宅は火事に遭い、今は更地となってて少し驚きました。

CSC_4230-2.jpg

田んぼの真ん中で、DE10がスイッチャーとバトンタッチするこの光景、かつて1980年代前半ごろまでは全国各地の小さな駅で見られた光景です。無くなってしまうのは一抹の寂しさがあります。  城端線:二塚駅  (2015年8月11日 09:46 )

DSC_4228.jpg

中越パルプの35トン機関車が、二塚に到着した編成を引っ張って工場に持っていきます。この日は見事なフル積載のコキ10両でした。・・・もうじきコレも見おさめに・・・。    中越パルプ専用線  (2015年8月11日 09:52 )

DSC_4233-2.jpg

二塚駅では、復路の編成にDE10が繋がれて待機します。きょうはこちらもフル積載10両です。  9070レ 城端線:二塚駅  (2015年8月11日 10:10 )

DSC_4238-3.jpg

こういう国鉄色同士の並びはなかなか味わいがありますね。  城端線:二塚駅  (2015年8月11日 10:39 )

CSC_4250.jpg

お馴染みの場所で9070レを撮影しました。 ここで貨物が撮れるのもあとわずか・・。ご一緒した皆さま有難うございました。  9070レ  城端線:二塚~新高岡  (2015年8月11日 12:18 ) 

DSC_4248.jpg

現在の二塚駅。JR貨物の職員がPOS端末できっぷ発券を代行する有人駅です。窓口業務の分業化や合理化での無人化が進み、JR貨物社員が切符を代行販売する駅はここが最後となりました。・・貨物廃止後はおそらく無人化されるでしょうね。  (2015年8月11日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
こちらの記事を拝見し、こんなにも味わい深い貨物列車が今も走っていることを初めて知りました。同時に、廃止されてしまうとのことで、非常に残念です。
専用線から、ローカル線の小さな駅で入れ替え、ディーゼル機関車が牽いていく姿を見てみたいものです。
工場自体がなくなってしまうのか、トラック輸送に切り替えられてしまうのか、分からないところではありますが、素人考えでは毎日2往復の貨物列車が走るだけの荷量があるならば、存続できるのではないかなどと考えてしまいます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメントありがとうございました。

確かに味わい深い貨物列車です。たった数キロの運転区間ながらも、このような非電化の田園風景の中で観られるのは私もお気に入りの撮影ポイントでした。・・・私がまだ子供の頃は各地のローカル線の小さな駅で目にすることができた「ミニ貨物」の機廻し光景が、今はほぼ絶滅寸前ながらも二塚駅には残っています。

おっしゃるように、何とか鉄道輸送で残せないものかと私も考えちゃいますが、こればっかりは荷主企業の事情ゆえに仕方ない事なのでしょうね。無くなるのは何とも寂しい気分です。

No title

レイルファンにっしーさま

二塚貨物もとうとう1往復化してしまいましたね。

普段は、スカコキだらけの二塚貨物でフルコンを撮られて何よりです。

DE10が本線を走行する貨物が富山に3系統あることは奇跡ですが、二塚は残念ながら9月末がXデーではないかと見ています。地元に住みながら、旧北陸本線の特急ばかり追いかけていた私の貨物撮影歴は短く、後悔しています。

Re: No title

DD・DEマニアさんこんばんは。コメントありがとうございました。

二塚貨物ももはや廃止前提の体制になってますね。貴重なローカル非電化区間の貨物で、原色機も入る機会が多かっただけに寂しい限りです。

地元で特急メインの撮影をしていてDE10貨物をあまり撮ってなかったとのこと。・・・これは誰しもよくあることですね。いつも走ってる車両に目を向けずにいると、突然に運用撤退発表・・・!私も数限りなく惜しい思いをした事があります。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR