海水浴のついでに、国鉄色「こうのとり」「きのさき」 を撮影

きょうは京都府の天橋立海岸へ海水浴でした。南国のような透明な海で思いっきり泳ぎました。生憎の曇天でしたが、水温30℃弱
で、温水プールなみに暖かかったです。

そのついでに、この夏限りで勇退する国鉄色の381系もちょっとだけ撮影です。

京都丹後鉄道 (旧:北近畿タンゴ鉄道) に乗り入れる381系国鉄色は、普段は 「はしだて号」 2往復のみですが、お盆やGW/年末年始は 「こうのとり7・22号」 が延長運転で乗り入れる運行形態です。・・・しかし、もう秋には289系への置き換えで、国鉄色特急ともお別れですね。

CSC_4292-3.jpg

雨が降り出しましたが、なんとか撮った天橋立乗り入れの 「こうのとり7号」 。・・・海水浴を抜け出して、レンタルのケッタ ( ※ 自転車=愛知・岐阜・三重限定の方言) で撮りに行きました。  9007M 京都丹後鉄道 : 辛皮~喜多 (2015年8月13日)

CSC_4301-3.jpg

こちらは定期の 「はしだて6号」。 もうじき消えてしまうのは残念です。  5086M 京都丹後鉄道 : 喜多~辛皮 (2015年8月13日)

CSC_4298-2.jpg

第3セクター鉄道の駅で、国鉄特急同士が顔合わせする貴重な光景も見おさめに・・・  京都丹後鉄道 : 天橋立駅 (2015年8月13日)

DSC_4284 天橋立

天橋立海岸は、まずまずの賑わいでした。晴れればコバルトブルーの海の色になるのですが、曇りでちょっと残念。でも楽しめました。  (2015年8月13日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天橋立、昨年の夏に行きました(^^)

381系もまもなく終焉なのですね、残念な限りです。
京都縦貫道も出来たし、もう一度チャンスがあれば撮りに行きたいところです。

少し前まで名古屋でもしなので見られていたのが懐かしいです。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

関西に残った最後の国鉄特急色も、間もなく終焉。半世紀以上も大阪・京都で見る事が出来た伝統色が消えるのは寂しいです。TAKUさんも去年天橋立に行ってらっしゃったんですよね。是非際訪問してお別れされるのもおススメです。

名古屋でも2008年までは繁忙期用に温存された2編成を見る事が出来ましたが、もう随分経って私も懐かしい思い出です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメントありがとうございました。やはり国鉄色は画になりますね。出番を待つ289系の存在を、何とも苦々しく感じますね。

時代の流れとはいえ、これで西日本エリアから国鉄色特急が全部撤退なのは、撮る側としては大問題です。

近々381系撮影に赴かれるとの事ですね。満足のいく結果となるよう、撮りまくって下さいませ。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR