吾妻線DD51乗務員訓練  (2015年夏編)

初旬は猛暑だった8月も終わりです。児童・生徒諸君は明日から新学期です。

きょう8/31(月)は、土日出勤の代休で吾妻線に行ってきました。DD51+旧型客車+DD51で運転される 「乗務員訓練」 の撮影です。ここ1週間ほど列島各地は不安定な天候でしたが、現地は時折小雨がぱらつく程度で何とか持ちこたえてくれました。

このところ八高・信越訓練でお出ましの888号と895号のコンビが今回も登板し、沿線はさほどファンは多くなく、平和な撮影でした。運転時刻ほか詳細情報いただいたYさん有難うございました。

CSC_4401-2.jpg

おなじみの上越新幹線高架下で撮った復路888号先頭の凸訓練。ローカルムードの風景を行くデーデーはいいですね。  試9552レ  吾妻線 : 祖母島~金島  (2015年8月31日 14:55 )

DSC_4370-02.jpg

こちらは895号が先頭の往路の訓練運転。 やっぱ2両だけだとちょっと物足りないですね。  試9551レ 吾妻線 : 群馬原町~郷原  (2015年8月31日 11:00 )

CSC_4400.jpg

吾妻線は国鉄色115系の楽園です。こんな並びがフツーに毎日撮れるのは嬉しいですね。  吾妻線 : 郷原駅  (2015年8月31日)

CSC_4391-2.jpg

湘南色4連をお馴染みのカーヴで。 高崎車両センターには4連国鉄色が11編成計44両在籍。すべて湘南色です。  吾妻線 : 姉島~祖母島  (2015年8月31日)

DSC_4390.jpg

3連も11編成計33両が湘南色で活躍中。 ・・・私の住む東海地区は、湘南色なんてとっくの昔に消滅しており、高崎界隈に住む鉄道ファンの皆さんが羨ましいです。  吾妻線 : 祖母島~金島  (2015年8月31日)

DSC_4370-3-3.jpg

お遊びで画像編集を・・・。 きょうの旧型客車2連を4連に編集してみました。  これくらいの長さがほしいところです。

DSC_4398-4 150831 試9552レ 祖母島~金島-1


ついでにもうひとつ画像編集を・・・お粗末さまでございました。 昔はこんなのが非電化区間でよく走ってたんですね。

DSC_4384.jpg

で、もう1コマ115系の並びです。・・・いずれ遠い未来に、これらも 「さよなら運転」 する日が来るでしょうね。  吾妻線 : 小野上駅  (2015年8月31日) 




コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
個人的には、旧型客車を越えて115系の姿に魅力を感じます。高崎地区は今も昔ながらの湘南色で揃っていますし、綺麗に整備された車両が多いように思いますので、各路線で出会う姿に本当に魅かれます。
長野地区が首都圏から押し出された211系に置き換えられ、信越本線のさらなる経営分離によって活躍の場も狭まっていますし、新潟には直接新車が投入されてきています
東日本では、今のところ主だった動きのない高崎が、本当の最後の運用エリアになるのかもしれません。
吾妻線の美しい山間の景色、両毛線の関東平野北端の雰囲気、上越線の山岳路線の険しさ、純然な近郊型電車の姿を様々見ておきたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

115系国鉄色に魅力を感じるとのご意見、納得ですね。高崎を拠点とした上越・両毛・信越・吾妻の各線は湘南色の115系が今も活躍し、特に吾妻線は殆どの各駅停車運用をこの車両が受け持ってます。

車両状態もよく整備されてて、コレ目当てに撮影に出かけたり乗りテツしたりというのもいいですね。今後も長く活躍してほしいものです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR