雨晴海岸で 国鉄色キハ40/47を撮りました。

日帰り観光で富山県に出掛ける機会があり、有名な氷見市の雨晴海岸に久々に行きました。

景勝地として昔から有名で、よく駅のポスターや時刻表の表紙等でおなじみの、海とディーゼルカーを絡められるポイントでもあり、ちょっとここでキハ40/47系を撮ってみました。

永らくここはJR西日本の富山地区カラーの車両が主役でしたが、徐々に国鉄色 (朱色5号/タラコ色) に戻される車両が増え、撮る側にしてみれば非常にありがたい話です。城端線も含め、タラコ色の車両を撮ったり乗ったりで丸1日過ごすのもいいかもしれませんね。

DSC_4433-2.jpg

美しい海岸線を走るキハ40。やっぱこの色は写り映えしますね。  氷見線 : 越中国分~雨晴  (2015年9月12日)

DSC_4432-2.jpg

お馴染みの義経岩をバックに。   氷見線 : 越中国分~雨晴  (2015年9月12日)

DSC_4438.jpg

氷見市は漫画家 藤子不二雄Aさんの出身地。怪物くんバスがいました。ドラえもんやオバケのQ太郎をはじめ、こういったファミリー向けマンガは私は大好きです。    氷見漁港場外市場 氷見番屋街  (2015年9月12日)

DSC_4434 150912 氷見番屋街

富山湾は美味なお魚の宝庫です。 ・・・ただ、私は “おさかなセンター” 的な観光客向けのお店では買わず、市街地にある繁盛してる中堅スーパーマーケットで買います。・・・理由は、そっちのほうが安く買えるからです(笑)。   氷見漁港場外市場 氷見番屋街  (2015年9月12日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR