信越本線DD51乗務員訓練   (2015年秋編)

信越本線 : 高崎~横川にて、高崎車両センターDD51の乗務員訓練が行われたので行ってきました。

日曜出勤の代休を利用してのお出掛けですが、ここ約1カ月ちょっとで八高線・吾妻線・そして信越本線と、効率よく高崎のデーデー訓練を撮る機会に恵まれました。いつみても高崎のDD51は状態が良好で、撮っても気分がいいです。

今回も888号+旧型客車2連+895号のお出ましで、今季は842号や非お召機897号のハンドル訓練登板はないですね。ま、それでもこのハンドル訓練列車が走ってくれること自体有難い話です。何度撮っても飽きないですね。

午前から午後にかけて2往復運転されました。

CSC_4431.jpg

青空のもと、DD51895号を先頭に 「常務員訓練列車」 がやってきました。 客車2両はちょっとさみしいですが・・・。   試9133レ 信越本線 : 安中~磯部 (2015年9月15日  12:02 )

CSC_4458.jpg

きょうは沿線で撮り鉄の方をお見かけしたのはほんの数名・・・デーデーの乗務員訓練は、関東地区ファンの方々にはさほど珍しくないのでしょうか??   試9134レ  信越本線 : 横川~西松井田  (2015年9月15日  14:08 )

DSC_4434-1.jpg

終点の横川駅で115系国鉄色と並びます。1980年代ふうの光景ですね。  信越本線 : 横川駅  (2015年9月15日)

DSC_4452-2 150915 横川2

かつての特急街道だった信越線も、長野新幹線にその座を譲り、行き止まり終点駅となった横川駅は人影もまばらです。・・・もともと昔から乗降客は少なく、現在も駅員は居るものの窓口は板で塞がれており、何とも残念です。  (2015年9月15日)

DSC_4440-2.jpg

横川駅と言えば、名物駅弁 「峠の釜めし」 ですね。いまも細々と駅で売られてますが、碓氷峠越えがあった1997(平成9)年秋までは、ここ横川にすべての特急が勾配機関車の解結で長時間停車したため、観光客らに飛ぶように売れてたみたいです。 ・・・自宅にお土産に買って帰りました。  (2015年9月15日)

DSC_4442.jpg

高崎~横川間 僅か 29,7 km の距離を、国鉄色の115系と、地域カラーの107系が走ってますが、115系がやってくると嬉しいです。   信越本線 : 横川~西松井田   (2015年9月15日)

DSC_4413.jpg

DD51に比べて、本線上での活躍の機会が近年ほとんどない高崎車両センター所属のDE10茶ガマ1705号。 原色機の塗分けパターンを踏襲して茶ガマになってるせいか、違和感のないカッコ良さがあります。 久々に客車牽いてほしいですが・・・  高崎車両センター  (2015年9月15日)

DSC_4430-3 150915 試9133レ 安中~磯部

またまたお遊びで、画像編集です。きょうの客車2両編成を4連に加工して見ました。   信越本線 : 信越本線 : 安中~磯部

DSC_4443-3 150915 試9134レ 横川~西松井田

復路の試9134レも画像編集です。  4両ぐらいあると、ちょっと見映えがします。    信越本線:横川~西松井田

DSC_4421-3 -

もう一つオマケで、午前の1本目も客車4連に加工してみました。   信越本線:群馬八幡~安中


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

信越本線でも乗務員訓練がありましたか。DE10の茶釜は始めてみました。
新鮮ですねー。来月に高崎に行くので、ついでに見てきます。。。

15日は小海線の野辺山工臨は大賑わいでした。関東ナンバーが多かったので
こちらに流れたのかもしれませんね(^_^;

ではまた。

Re: No title

東海113系さんこんばんは。コメントありがとうございました。

毎年夏~初秋にかけて信越本線の乗務員訓練が観られる事が多いですね。もっと連結両数多かったらなお嬉しいですが、イヴェント用に仕立てられた雰囲気を感じない姿で走ってくれるこのテの列車は有難いです。

小海線工臨いってらっしゃいましたか。私はその情報は知らなかったので、もし知ってればそっちも行きたかったです。

それと茶ガマDE10もいいですが、やっぱ高崎に来たら車両センター南寄りの踏切から眺めるDD51留置場所もおさえておきたいポイントですね。

No title

にっしーさん、こんばんは。

横川駅の峠の釜めし弁当は美味しい上に、記念に釜が持って帰れるのが良いですね(*゚▽゚*) ただ、持ち帰った釜は使われずに封印されたままですが… 機会があれば、お茶碗代わり使ってみようかと考えています(^^)/

茶色塗装のDD10が格好良いので、立ち寄った際には是非撮影したいですね(^◇^)

Re: No title

のりさんこんにちは。コメントありがとうございました。

峠の釜めしは今も昔も大人気ですね。かつての購入して車窓風景を見ながらの鉄道旅というスタイルは、今は激減しましたが逆にデパートの催事なんかで地方でも購入できる機会が増えたのは嬉しい事です。

釜の再利用方法・・・う~ん私も考えて見ようかと??益子焼のこの釜は、実際にお米を炊くことも可能ですし。

まだ分別ゴミ回収が存在しなかった1980年代までは、食べ終わった釜が長野駅や上野駅のゴミ箱に、うず高く積まれて問題になったという逸話もあるみたいですね~。 それとDE10茶ガマ、普段は高崎車両センターの入れ替え作業に従事してますが、運が良ければこのように道路わきに留置されてるので、一見の価値ありです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR