あと1カ月でお別れ。国鉄色381系特急の3本並び

10/31(土)に完全置き換えが行われるJR西日本の国鉄色の381系定期特急群。このところ雑誌や新聞地方紙でも大きく取り上げられて話題で、国鉄色特急の聖地 : 「山陰本線東部」 「福知山線」 「京都丹後鉄道」 がこのところ多くのファンに注目です。

そんななか、福知山駅では1日1回のみ、プラットホームで国鉄色381系が3本並んで停車するシーンがあるのは有名ですね。

土日や祝日は観光客の記念撮影や鉄道ファンらで、なかなか撮影しづらい3本並びですが、まだまだ平日はパニックにもならず平穏です。・・・しかし10月に入ると、徐々に 「お名残り撮影」 の状況もひっ迫してくることは容易に推測できます。

今この時代に、国鉄色特急が3本も並ぶなんて奇跡的で、無くなってしまうのはあまりにももったいない気がします。毎日12時43分ごろに、約1分半程度しか実現しない  “特別ショー”  、ますます注目です。 ・・・私が撮ったこの時はファン3名のみ。置き換えまで無事に過ぎて行く事を祈るのみです。

DSC_4477-2 150924 3007M+5005M+3014M+新型 福知山

現代の奇跡!福知山駅で毎日1回だけ実現する、国鉄色特急3本並び。  右から3007M 「こうのとり7号」、5005M 「きのさき5号」、3014M 「こうのとり14号」、左端は287系。   福知山線 : 福知山駅  (2015年9月)
 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ終焉まで1ヶ月ちょいですね。
福知山の3並び!
今の時代に贅沢なシーンですね。

今月初めに行った381撮影では和知駅での交換シーンを見てきました。

381系撮影、もう1回、行ってみようと思っています(^^)

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

福知山の国鉄色特急3台並びは本当に現代の奇跡ですね。183系時代から続いてるこの伝統3本並びももう見おさめなのは惜しいす。

和知駅での並びも有名で、確か午前に1回ありましたね。あと残り1カ月、もう1回と言わず2度3度行きたい381系撮影です。

福知山駅

にっしーさん、こんばんは!
福知山駅もいつの間にかこんな高架駅になっちゃって…
西舞鶴駅や綾部駅は奇跡的に地上駅として残っていますが、昔の側線に車両が
いっぱい留置してあったときの面影はもうありませんね。

小生の頭の中では、山陰本線、福知山線が電化されてしまったところで終焉していますが
この並びはちょっと見てみたい気がします。

No title

レイルファンにっしーさん
お久しぶりです。私も3本並びにチャレンジしてきました。私の時は3007Mが回送幕出来てしまい、今一つの結果となってしまいましたが、平日にもかかわらず5名ほどと人気の高さをうかがうことができました・・・残り1カ月、静かに終わりを迎えてくれるとうれしいのですが。

Re: 福知山駅

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

福知山駅の高架化の姿は、私も数年前に見てブったまげました。多数の側線を配したあの広大な福知山機関区は跡かたなく姿を消し、扇形庫やターンテーブル、木造車庫があった場所もオフィスビルが立ち並んで、昔の面影はゼロです。

DD51や客レも殆ど来ないこの場所での381系撤退で、この界隈で国鉄車両を見ることは難しくなりますが、あと残りわずかの381計3本並びは確かに一見の価値ありですね。

Re: No title

燕っ子さんこんにちは。コメントありがとうございました。

本当は10月に入ってから381系3本並びを撮りに行くつもりだったんですが、実は燕っ子さんの国鉄色381系3本並びの画像をみて、「よし!行くなら今かも」 と思って出掛けた次第です。出掛けるヒントを戴いた気分でお礼申し上げます。

完全撤退なのか、操配用に一部編成が残存なのか、まだ私はよくわかりませんが、トラブルもなくとにかく無事に定期運用終了することを祈るのみですね。・・・なんかもう1回行ってみたくも思います。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR