381系国鉄色 「こうのとり号」 「きのさき号」 「はしだて号」  (2015年9月編)

またまた国鉄色381系を撮りに行きました、先日の福知山駅国鉄色3本並びを撮ったばかりなのに、懲りずにまた来てしまいました。

この日は大阪~湖西線経由でサロンカーなにわが走りましたが、EF81緑ガマ+なにわは 「ちょっとどうも・・・??」 というわけで、のんびりと381系撮影にすることに。 もし「サロンカーなにわ」がDD51ヘッドマークなし牽引だったら、きっとそっちに行ってたかも??

さてと、381系国鉄色、撮る分には申し分ない被写体ですが、実際乗ると乗り物酔いする方々が多いと聞きます。


山陰本線や福知山線では、さほど久カーヴの連続は無いので大丈夫かと思いますが、これが山岳地帯の中央西線 「しなの号」 だとモロに乗り物酔いしてしまいます。カーヴを曲がり切って直線に戻る際に車体が 「 カクン!」 と揺れて平衡を保つ振り子式車体構造が原因で、コレが何回何十回と繰り返されると、アタマくらくらの乗り物酔いになってしまうわけで・・・

実は私もその、振り子電車乗り物酔いの一人で、今は「特急しなの号」 から381系は撤退してるものの、後継車383系だと、もっとひどい乗り物酔いになるので、大の苦手です(笑)。


で、きょうの撮影はAM中は福知山線、PMは山陰線へ行きました。曇ったり晴れたりのヘンな天候でしたが、なんとか無事に撮って帰宅しました。

DSC_4491-3 150926 3012M こうのとり12号 下滝~丹波大山-1

篠山川を渡る381系 「こうのとり12号」 晴れたら逆光でアウト。何となく伯備線っぽい風景ですね。  3012M 福知山線 : 下滝~丹波大山  (2015年9月26日 11:25 )

DSC_4480.jpg

こちらは 「こうのとり1号」 。6連だと尻切れするポイントです。  3001M 福知山線 : 丹波大山~下滝  (2015年9月26日 09:13 )

DSC_4484-3.jpg

この日は6連の 「こうのとり3号」 。ここも4連限定アングルなので、左右余白カツカツになってしまいましたが無事おさまりました。  3003M 福知山線 : 谷川~柏原  (2015年9月26日 10:09 )

DSC_4501-3.jpg

刈り取り間近の田園を行く 「はしだて7号」 。17時半前に天橋立へ到着するので、車内のお客さん達は現地で早速宴会でしょうね。  5087M 山陰本線 : 千代川~八木  (2015年9月26日 15:48 )

DSC_4498.jpg

質美川鉄橋を渡る 「きのさき16号」 を後打ち撮影しました。  丹波の里山を行く381系の姿を拝めるのももうあとわずかですね。   5016M 山陰本線 : 和知~下山  (2015年9月26日 14:20 )


コメントの投稿

非公開コメント

もうすぐ置き換えですね。

管理人様はじめまして。381系の3本並びで検索していたところ貴ブログの画像が目に留まりました。もうすぐ置き換えなので最近僕も撮り始めました。乗り物酔いする件はやはりよく知られた事実のようで、「特急ゲロシオ」 「特急吐くも」 とか言われているようですね。
そんなサンパーイチですが、この国鉄色はすごく絵になるので、あと残り1ヶ月間しっかり記録しておきたいと思いました

Re: もうすぐ置き換えですね。

イエローサンダーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

福知山の国鉄色381系並びの画像から当ブログへお越し戴き誠に恐れ入ります。イエローサンダーさんも3本並び撮られましたか。

置き替えを目前に注目が集まってますが、振り子装置があるがゆえに乗客の方々帰ら嫌われるのと反比例して、撮る我々には大人気ですが、何ともまあ皮肉たっぷりのあだ名が付いたものですね。・・・何だか納得です。

私もあと1回ぐらい行きたいですが、休日予定や天候など考慮して、また計画してみます。

No title

ご無沙汰しております。
381系こうのとりの撮影お疲れ様です。

こちらも最後の追い込みということで連日福知山線に出動していました。

おすすめの撮影地を紹介いたします。
①西宮名塩→武田尾
34°51'16.9"N 135°18'10.4"E
https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B051'16.9%22N+135%C2%B018'10.4%22E/@34.8546944,135.3028889,17z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

こうのとり15号を縦構図で風景写真で撮るのに最適です。
ただし道が狭いのでご注意ください。別の駅付近で駐車されて電車移動のほうがよいかもしれません。

②藍本→相野
34.949711, 135.150515
https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B056'59.0%22N+135%C2%B009'01.9%22E/@34.949711,135.150515,18z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0

こちらはマイナーポイントです。
こうのとり6号が光線がベストだと思います。


③道場→三田

34.8852217,135.2407778
https://www.google.co.jp/maps/place/34%C2%B053'06.8%22N+135%C2%B014'26.8%22E/@34.8852217,135.2407778,15z/data=!3m1!4b1!4m2!3m1!1s0x0:0x0

こちらもこうのとり15号が撮れますが、稲刈りはもうしてしまったかもしれません。

Re: No title

DD・DEマニアさんこんにちは。コメントありがとうございました。

福知山線の381系、最近よく通われてるんですね。あと1カ月を切り、追い込み時期です。

お勧めの場所のご案内誠におそれいります。ご案内の場所、とくに道場~三田等は有名ですね。もう界隈はほぼ稲刈り完了ですが、稲の青いうちに私は来た事が無いのが悔やまれます。なんとかまた1回福知山は来ようと計画しております。・・・あらゆる風景に溶け込む「国鉄特急色」の撤退はあまりにも惜しいですね。

永久保存版ですね!

にっしーさんこんにちは!

コレは素晴らしい!

381系国鉄色の永久保存版の記事ですね!

さすがにっしーさん

「国鉄色特急」の撤退も秒読み段階に入り本当に残念

出来ればあと一回この目に焼き付けておければイイのですがね(T_T)



Re: 永久保存版ですね!

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

永久保存版というほど大げさではございませんが (笑)、でも間もなく永久に見おさめになるかもしれないシーンを見る機会でもありました。郊外の緑の中を行く国鉄色というのは、本当に画になる被写体でした。

かつて「しなの号」で活躍する姿を見てきた私たち東海エリアのファンには、とりわけ思い入れのある車両で、それだけに撤退はなおさら寂しさを感じますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR