「ELレトロみなかみ号」 (2015年秋編)

カシオペアクルーズ号やEL&SLみなかみ号など、ネタいっぱいの10/17(土)、 EF64牽引の「ELレトロみなかみ号」が、高崎区の旧型客車4連で運転されました。

おなじみのレトロ号、往復ともヘッドマークなしでの運転でした。ヘッドマーク付きでのイヴェント列車が乱発気味な昨今、マークなしで運転された事は嬉しい限りですが、牽引機が共にEF641001号というのが大変残念でした。

好き嫌いが大きく分かれるロクヨン1001号、 「渋い塗色でかっこいい」との声もあれば、 「あの白帯が違和感ある。直流電機標準のブルーに戻してほしい」  との意見もありますが、・・・私は後者のほうです。

名車ロクヨンの1000番台トップナンバーという由緒正しい名車だけに、なんとかブルーの直流電機色に戻ってほしいですが、同じ高崎所属のEF6019が、ド派手な塗色からブルーに戻された経緯もあるだめに、期待して待ちたいものです。

DSC_4566-2.jpg

高崎へ向かう「ELレトロみなかみ号」・・・せっかくのレトロ列車ですが、オリジナル塗色と大きく異なる1001号の登板で、これじゃあ台無しですね。 でもよい光線で撮れて良かったです。 9734レ  上越線 : 津久田~敷島  (2015年10月17日  15:00 )

DSC_4541 151017 9733レ 津久田~岩本

往路は重連で運転されました。 雨が降る中での撮影でしたが、なんとか無事シャッター切れました。 それにしてもバランスの悪い組み合わせです・・・   9733レ  上越線 : 津久田~岩本  (2015年10月17日  09:49 )

DSC_4541-2 151017 9733レ 津久田~岩本

ちょっとお遊びで、原色に戻った1001号をイメージしてみました。 いつかはこうなってほしいものです。  

DSC_4551-2.jpg

にぎやかだったEL群とは対照的に、ディーゼル機関車はお休みです。    高崎車両センター  (2015年10月17日)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
高崎には古い機関車、客車が集結していて興味深いですね。イベント列車にはあまり興味が向かないのですが、お写真のように、飾らない姿で車庫に休んでいるような日常を彷彿とさせるような光景を目にしますと、味があっていいなぁと思ってしまいます。
国鉄時代とJR最初期の車両で固められている高崎地域にも、やがて新潟のように新しい車両が導入されるのだろうと思います。
徐々に新しいものに塗り替えられていきますね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメントありがとうございました。

高崎は国鉄色ELやDLと旧型客車・湘南色電車、そしてSL等を一堂に配する全国的にも例のないレアな車両基地がありますね。これらを身近に、そして間近に観られるというのはとてもありがたいことです。

まだしばらくはこの体制が続くと思われますが、新型車両にはないこれらレトロ車両の維持管理は決して楽ではない事でしょう。現場の方々の尽力でい日でも長く、新型車両とレトロ車両の共存が続いてほしいものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR