樽見鉄道 : 懐かしの客車列車 "桜ダイヤ” 版   (2003年・2005年)

東海道本線:大垣から分岐して樽見に至る、旧:国鉄樽見線の3セク化 樽見鉄道 tarumi-railway.com/

皆さんご存じのように、かつては3セク鉄道ながらもDE10もどきがセメント列車を運行する異色の会社でした

一時期は営業収入の半分弱を占めてたセメント輸送も、合理化で2006年3月からはトラック便に。

1984(昭和59)年10月の開業以来、2006(平成18)年3月までは、DE10もどきの間合い運用で、客車列車が大垣~美濃神海(のちに大垣~美濃本巣に短縮)されていて、私も数回撮影した事がありました。

とくに桜シーズンには終点樽見までの延長運転もあり、沿線の桜並木と絡めての撮影は、多くのファンに親しまれました。・・・ではちょっと画像を貼らせていただきます。

030409 谷汲口~木知原

桜ダイヤ期間中は、特製HMを付けての運行でした。JRから購入した14系が、この年から奇妙な白帯減らし塗色になってしまいました。  谷汲口~木知原にて (2003年4月9日撮影)

050413 木知原~谷汲口

TDE103号は、JR貨物の青更新DE10に似た塗色でした。 木知原~谷汲口にて (2005年4月13日撮影)

050420 東大垣~横屋

東大垣~横屋にて (2005年4月20日撮影)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

樽見鉄道も桜の綺麗な所ですよね!
でも自分、訪問を後回しにしていたら気が付けば貨物も客車も無くなってました…(ToT)
やはり撮れるうちに行っとかないと駄目ですねぇ(汗)

Re: 客車も貨物も無くなって、訪問するファンも減りました・・・。

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

私もそうですが、「ま、当分安泰だろうから、そのうちに行こうか」なんて思ってて、訪問機会を逃した例は知れず・・・( 」´O`)」

樽見鉄道の貨物や客車列車も、無くなる数年前からやっと行き始めたカタチで、ホント言うともっとDLの活躍が華やかだった90年前後に行っておくべきだったと反省しきりです。

> まりもさんがおっしゃるように、ココも桜のきれいなポイントが多い路線ですね。レールバスと絡めて撮るのも悪くはないですが、やはり65トン機関車の方が画になったのは言うまでもありません。(・・。)ゞ テヘ

No title

こんばんは!
懐かしいですね~!といっても、私ははじめて撮った樽見客レが2005年4月(日付を見たら同じ日に撮影していました^^)。
1年も経たぬうちに貨物共々消えてしまい、残念な限りです(>_<)

Re: 客レ末期は車両のやりくりがなんか変でしたね・・・。

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうでしたか!2005年の桜ダイヤ時期に行かれてましたか。この頃は客レも末期で、車両の状態も悪かったですね。塗料が悪いのか?洗車しないのがいけないのか?すぐに褪色してしまってました。

そして客車もDE10モドキもセメント列車も消え、なんかフツーの3セク鉄道になってしまいました。

並行する旧:名鉄谷汲線が廃線になり、樽見鉄道のDL列車も過去帳入りし、沿線に多くのカメラマンを惹き寄せたサクラ並木だけが昔と変わらぬカタチで存在していて、それはそれで有難いのですが、”もっとここで撮りたかった・・・”という惜しい気持ちを思い起こさせることにもなり、、複雑な心境ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR