衣浦臨海鉄道 「開業40周年号」 と 「FA・炭カル輸送25周年号」

愛知県のJR武豊線から分岐する衣浦臨海鉄道が、1975(昭和50)年の開業から40周年を迎え、さらにフライアッシュ&炭酸カルシウム輸送が25周年目を迎えるという節目が重なり、これを記念してイヴェントが開催されました。

10/31(土)には、碧南市駅や半田埠頭で撮影会が行われ、11/8(日)までの間、定期貨物に記念ヘッドマークが取り付けられるそうです。

私もちょいと行ってきました。面白かったのは半田埠頭駅での撮影会。入り口で今年度カレンダーの在庫が無料で配られたり、また拡声器を持った社員の方々が 「機関車の停止位置はコレでいいですか??」 とか 「もっと後ろに下げましょうか??」 とか、ファンサービス旺盛の対応をされて、とても和やかな雰囲気でした。

ところで、衣浦臨海鉄道にDD51が入線するときは、必ずと言っていいくらい原色機が入ります。1回だけ更新色ガマが入りましたが、それっきり・・・かなりJR貨物色のデーデーを毛嫌いしてるのは容易に推測できます。

原色DD51が消滅したら衣浦臨海鉄は、もしDD51を借りねばならない時に困るでしょうね。・・・さ~あ、どうなる事やら・・・。

今回、現地でご一緒させて戴いたMさん・Yさん・Fさん・さらの子さん・Hさん皆さまお疲れ様でした。有難うございました。

DSC_4605-2.jpg

イヴェントに華を添えるべく、DD51が入線しました。    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市 

DSC_4586-2.jpg

コンテナ便もマークを付けて運転です。こちらもDD51が牽引です。  550レ 衣浦臨海鉄道 : 東成岩~半田埠頭

DSC_4603.jpg

午後3時から行われた撮影会。 ・・・なんだか旧き良き時代の支線機関区の風情です。  衣浦臨海鉄道 : 半田埠頭駅

DSC_4605.jpg

これからもこういうイヴェント続いてほしいものですね。

CSC_4629-00.jpg

ついでに、別の日に雨の中で撮ったKE65重連も貼っておきます    5570レ 衣浦臨海鉄道 : 東浦~碧南市

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR