「ありがとう381系国鉄色の旅号」

2週間ぶりにカメラに手を触れました。 先日定期運用を降りたJR西日本の381系の特別運行第2弾が走るので行ってきました。

先週末からの3連休は完全非鉄でした。勤務先のイヴェントの接客で大忙しで、たくさんのご成約を戴き嬉しい半面、先輩たちが次々と会社を辞めた影響が出始め、かなりきつい仕事内容になってきました・・・。

疲労回復と鉄分補給のため、ちょっと山崎&紅葉見物に出掛けたので画像貼らせていただきます。

DSC_4668-3 151128 山崎~島本2

JNRエンブレムと、懐かしのディーゼル特急 「あさしお」 のマークを掲出しての特別運行です。  東海道本線 : 山崎~島本  (2015年11月28日  7:51 )

DSC_4678-5

こちらも撮りました。貴重な客車列車です。  回9912レ  東海道本線:山崎~長岡京  (2015年11月28日  13:20 )

DSC_4672-3.jpg

381系を撮ってから、清水寺に行きました。朝9時台の画像ですが、多くの観光客で賑わってました。  (2015年11月28日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事、大変そうですがくれぐれも無理なさらないよう気を付けて下さいい(>_<)
それにしてもたまらないですね!381系あさしお幕!
やはり国鉄色ということもあり、あまり違和感がない気がします。
そして、EF65+12系も見逃せない存在ですね!

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

仕事大変な状況で、本当にこの先年末から来春年度末の業務をこなせるか不安です。先輩たちが次々辞めた原因究明で、会社側が待遇改善をしてくれる事を期待してとにかく頑張るのみです・・・

それと381系「あさしお」、やっぱいいモンですね。意外な組み合わせですが、あたかも定期特急みたいです。撤退は惜しすぎます。国鉄色のPF+12系も、今後はトワイライト色1124号も混用されるでしょうし、また撮りたいものです。

あさしお

「あさしお」と来ればコメントしないわけには…
小生の鉄道の原点ともいえるべき特急列車です。キハ82の時代からキハ181へと引き継がれ、保津峡の旧線を走った思い出は、小学生だったにも関わらず今でも鮮明に覚えています。
宮津線経由の「あさしお」は綾部、西舞鶴、豊岡と3回もスイッチバックする名物列車でしたね。

電化された時点で、小生の福知山線、山陰線は終焉を迎えていますが、381系だけはいつも気なっていた存在だけに残念です。「しなの」からお世話になった381系にご苦労様と言ってあげたい気分です。

Re: あさしお

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうそう特急「あさしお」と言えば、なごまるさんにとって子供の頃の家族旅行の思い出列車でしたね。旧線保津峡や、園部~綾部間の里山風景を、特急らしからぬゆっくりな速度で駆けて、途中デーデー牽引の客車鈍行と離合するのがとても楽しい車窓風景だった事でしょう。・・・そういえば「あさしお」は、行き先もバラバラで、進行方向転換もありで、旅慣れてない人たちには紛らわしかった事と思います。

今回まさかの「381系あさしお」を見る事が出来て幸運だったと反面、国鉄色特急が丹波の里山から消えるのはとても残念ですね。

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています。お忙しい中にも、タイムリーに更新されているのはさすがです。
先週末は「あさしお」と12系客車撮影に来られていたのですね。この日はトワイライトもあり、お色直しした1124号機が入るか注目の日でしたが、肩透かしの運用でした。
私は夜勤明けで非鉄日でしたが、「まつかぜ」はともかく「あさしお」には多少なじみがあったので、381系の「あさしお」はこの目で見てみたかったので、お写真で拝見できてよかったです。文字はなぜ黒いのでしょうね?オリジナルに近い青の方が良かったような気がします。

Re: No title

monさんこんばんは。コメントありがとうございました。

・・・あんまり余裕のない日常になってきましたが、たまのテツ分補給で鋭気を養えて何とか乗り切っています。で、土曜日は「あさしお381系」と12系撮影と観光とを楽しみました。そういえばトワイライトも1124号はまだ未登板ですね。

「あさしお」ですが、たしかにキハ181時代は青文字を多く観ました。青文字のほうがやはり良い気がします。・・・できればまたやってほしい企画ですが、・・・難しいかな??
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR