関西本線でキヤ141軌道検測。ついでに10年前の軌道検測の画像も。

12月はじめの土日、私は両方とも出勤です。週末恒例の 「特別なトワイライトエクスプレス」 に、新塗色のEF651124号が投入されたようで、これを追っかけた方々も多い事でしょう。 

トワイライトEXPとは異なりますが、今月初めに関西本線で行われたキヤ141による軌道検測の画像です。

かつてはキヤ191や、機関車に牽かれたマヤ34が軌道検測を行ったりしてましたが、2008年ごろには勇退し、それ以降はキヤ141が一手に引き受ける形となりました。 ・・・やはりかつての車両ほどの魅力はありませんが、たまに撮るにはいい被写体ですね。

CSC_4686.jpg

関西本線の非電化区間に入線したキヤ141。ちょいとした ”珍客” ですね。   試9722D  関西本線:関~亀山 (2015年12月)

0508 加太~中在家

一昔前はこれが年に2~3回、関西本線の加太越えをしてました。加太越えをする臨時客レが殆ど無くなったこの頃、デーデーのマヤ検は一大ブームになりました。    関西本線:加太~柘植  (2005年8月)

0511 加太~中在家

ディーゼルカーなのにパンタグラフを装備し、特急電車みたいな顔のキヤ191。褪色してみすぼらしいですが、ゲテモノ的な外観は逆に魅力的でした。    関西本線:加太~柘植  (2005年11月)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
加太越えをする凸マヤにキヤ!
この頃に撮れていたら!と思う、たまらない車両たちですね。
まだ10年前には見れていたんですね。

そう考えると、クモヤ443も先が長くないかもしれないので、チャンスがあれば撮っておかねば・・・
と思います(^^)

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

今考えて見ると、こんなのが年に数回亀山までやってきたんですよね。今は臨時客車列車の亀山入線もほぼ無くなり、キハ120入場回送の牽引でデーデーが来るのみ。コレもいつまで続くやら??

クモヤ443も気になりますね。クモヤ143や大糸線のクモユニ143等とは異なり、「昭和のゲテモノ事業用車」 の系譜を汲む貴重な生き残りですよね。私自身殆ど撮った事無いので、本腰入れて撮らねばと思います

こんばんは。
最近は検測車などの事業用の車両もますますスマートなデザインになりましたね。
今の東日本の検測車も特急型のデザインの流れを汲んでいます。何か理由があるのかは分かりませんが、既存の車両の設計を流用する際に使いやすいのかもしれません。
峠の線路を行く、L特急の顔をした事業用の気動車。見てみたかった存在で気になります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

いまの検測用事業用車両は、昔のように無骨なのは存在せず、随分とスマートですね。たしかに東日本のE491系なんていい例です。やはり機関車にけん引されるタイプや、単機能の検測しかできない国鉄時代の事業用車は今の時代に合わんのでしょうね。

地味な存在ながらも、その一風変わった外観が魅力的だった昔の事業用車両、あんまり保存されることなくどんどん消えて行ったのは惜しまれます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR