天皇誕生日の 「サロンカーなにわ」 福井行き団臨

天皇誕生日で Xmas イヴイヴの12/23(水)、EF81牽引のサロンカーなにわが湖西線経由で大阪~福井へ走りました。

ちょいと撮ってきました。 ・・・私はつい最近まで、EF81のトワイライト釜がどうしても好きになれず、ずっと1度も撮らないままでしたが、ココ1年くらいの間でようやくカメラを向けるようになってきました。・・・それでもまだ撮った回数は1ケタ台ですが・・・。

かつて一大勢力を誇ったJR西日本のEF81も、ブルトレ「日本海」「つるぎ」「トワイライト」などの廃止でどんどん姿を消し、ローズピンクのカマはとっくに鬼籍入りし、いまやJR西日本在籍のパーイチはトワイライト色の3両のみ!・・・いつのまにやら絶滅危惧種です。

というわけで、天候が気になる中、なんとか雨には降られずに持ちこたえ、無事撮影できました。ヘッドマークなしで走ってくれた事も有難かったです。 お馴染みの山崎~長岡京の調子踏切は私を含め、たった数名のギャラリー。ちょっと拍子抜けでした。

同じ場所で撮ってらっしゃった同年代の方に、「きょう阪堺161型の撮影会 (有料) ありますよ~」 との情報を戴き、喜び勇んで一旦大阪駅まで移動しましたが、スマホでHP最新情報観たら まだ10時台なのに “整理券配布終わりました” との非情な情報が・・・・・。う~む残念無念….。阪堺の戦前製チンチン電車も、そろそろ撮らねばとつくづく思います。

DSC_4692 151223 9515レ 山崎~長岡京3-1


天王山をバックに、調子踏切付近を行くEF81114+サロンカーなにわ7連。・・危うく逆方向の須磨行き普通電車とカブるところでした。やはり客車列車って良いものですね~。  9151レ 東海道本線 : 山崎~長岡京 (2015年12月23日  08:44 )

CSC_4698 151223 2009M 山崎~長岡京

来年3月で廃止される、大阪発着の1往復の 特急「しなの」 も撮りました。・・・国鉄時代から続く大阪から長野への優等列車の歴史にもいよいよ幕が下ろされる時が来ました。   2009M 東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日 09:17 )

CSC_4695 151223 2025D 山崎~長岡京

こちらは来年以降も存続する、1日1往復の大阪発ディーゼル特急 「ひだ」 。・・・モノクラス3連はちょっと貫録ないですね。     2025D  東海道本線 : 山崎~長岡京  (2015年12月23日  08:25 )

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさんこん メリー・クリスマス
わあ!大サロ走ったんですね
お休みだったから撮影に行けたのに残念です(^_^;)
昨年はこのカマばかり追いかけていたのに、引退してからはプツッと…(笑)
どんどん魅了的な車両が減ってき来年はどんな年になるのでしょうかね?
また来年もよろしくお願いします。

Re: No title

クローバーさんこんにちは。メリークリスマス!

コメントありがとうございました。大サロ3カ月ぶりにこのルートで走りました。北陸路は枯れ草&枯れ山肌で寂しいので山崎で撮った次第です。・・・たしかに定期トワイライト終了後は緑色のEF81も撮る機会ぐっと減りましたね。

1年1年と魅力的な車両が撤退し、来年はトワイライトEXP客車もいよいよか・・なにはともあれ来年もよろしくお願い申し上げます
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR