愛知区DD51原色重連 (2016年1月編)

このところ全く撮って無かった愛知区DD51を、約7カ月ぶりに撮りました。

今週末、去年6月以来の久々のDD51原色重連が実現し、いよいよ残り3両となった原色機同士の重連は超貴重ですね。今回の組み合わせは853号と1805号のペアです。・・・852号と853号だったらなお嬉しかったですが、贅沢言えませんね。

コレを撮るべく関西本線の朝日(信)~桑名に向かいましたが、想定外の大渋滞に巻き込まれ、敢え無くアウト!・・・こりゃいかんと、次を目指し、けっきょく清州へ。

あす日曜日や週明けは走るのか?あるいはペア解消になるのか??・・・気になりますが、何はともあれ久々の原色重連を見れて嬉しかったです。

お目にかかりましたMさん・Yさん・Hさん・きのくにさん・さらの子さん&お友達の方、ほか多くの皆さまお疲れ様でした。

DSC_4740 - コピー

久々登場のデーデー原色重連。最後との噂もありますが、また走ってほしいですね。   5282レ 東海道本線 : 枇杷島~清州  (2016年1月16日  12:23 )

DSC_4745.jpg

こちらは塩浜駅を発車する原色重連72レ。くたびれた感じの車体がいい味出してますね。  関西本線塩浜貨物支線 : 塩浜~四日市
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが多くの方々が撮影に行かれたようですね。

残念ながら私は仕事でした。来週までは続かないよね。

Re: No title

まーぼーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

いや~久々の原色重連、かなりの大盛り上がりでした。まーぼーさんお仕事でしたか。せっかくの機会だし、日曜日を挟むという条件ゆえに、週明けにもペア存続期待できますが・・・そうなると、やはり寒空の下、おなじみのロードバイクで行かれるのでしょうか。ぜひ週明けにキャッチできるといいですね。

No title

こんばんは。

原色重連、EF64でもDD51でも縁のない私orz
こればっかりは事前に予測できないところもあるのでつらいですよね~

Re: No title

ラジマニさんこんにちは。コメントありがとうございました。

たしかにロクヨンもデーデーも、なかなか運用通りに廻らず突如原色重連が登場します。なかなか捕捉しづらいですね。これが最後とならない事を祈り、次に期待したいところです。次があったら853号と852号の組み合わせをまた観て見たいものです。

No title

無事、原色重連ゲットですね!
自分も初日に昼が原色重連だったとネットで見て、朝明川まで行って撮りました(^^)

自分も852-853コンビ、見てみたいです!

大渋滞、当日は東名阪で通行止めがあったのでその影響かもしれませんね。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうですね。TAKUさんも原色重連を朝明川のコンクリ橋で撮られたんですね。久々の原色重連でしたが、何回見てもいいモノですね。それと土曜日の交通渋滞、やっぱ東名阪の通行止めですよね。あっちもこっちも大渋滞でやられちゃいました。

・・・つぎは852号と853号のペタンコ屋根コンビの最後の御奉仕重連?を待ちたいです。

凸重連

こんばんは。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

もう赤熊の進出が秒読み段階という凸の聖地・稲沢ですが、最後のご愛顧感謝祭かのごとくの原色重連仕業が続いていますね。まもなく凸は落ちるのでしょうか。
先週末は非鉄で動けず指をくわえましたが、今週に入って2順目の仕業に入っているようですね。いつも情報のキャッチが遅く、うまく捕まえられません。もうしばらくこの流れが続いてほしいですね。私もできれば3ケタ同志の重連が見たいです。
また、原色とタブレットの組み合わせも撮っておきたいです。

Re: 凸重連

monさんこんばんは。コメントありがとうございました。

DF200の到着も近づいてるかと思えば、スクラップ予定だった元:鷲別凸が大宮へ全検入場したり、なんだか慌ただしいですね。そんな中での原色重連、一旦はきょうで終わりかもしれませんが、運用の組み順の都合で今度は852号と1805号ペアもちょっと期待したいところですが・・・でもやっぱ852号と853号の「ペタンコ屋根コンビ」が一番いいです。

そうそう原色機とタブレット受収も忘れちゃいかんですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR