塩浜貨物駅に新たな信号機。・・・完全自動閉塞化でタブレットキャリア授受はどうなる??

デーデー貨物が今なおスタフ閉塞でタブレットキャリア授受を行う塩浜貨物線に変化です。

話は別ですが、このところ仕事が多忙で、毎晩退社時刻は23時を回ってます・・・この前の土日も次の土日も仕事だし、疲労困憊で少々体がだるいです・・・さすがに今晩は21時台に無理やり仕事終えて帰宅しました。

ところでこの信号機、1月下旬に突如、塩浜駅の踏切に新たな自動信号機が現れました。地元テツお仲間のMさんの観察情報で知りました。まだビニールで覆われてますが、これが稼動すると言う事は、事実上完全な自動閉塞システムになる事もも考えられ、、そうなるとタブレットキャリアの受け渡しも無くなるのでは??

ついでにこの信号機、我々がカメラを構える踏切の真ん前にどっしりと鎮座し、今までのアングルでDD51を撮る事はもう出来なくなりました。・・・これでまた塩浜貨物駅に撮影に行く機会は激減しそうです・・・。

DSC_4783.jpg

こんな感じで・・・デ~ン!と鎮座した信号機のせいで、正面からしか撮れません。

CSC_4125-2 - コピー

かつていろんなデーデーの姿を楽しめたこのアングルとももうお別れです・・・。

DSCF9153 081009 72レ  タブレット拾集  四日市tm


完全自動閉塞方式になると、このタブレットキャリア受け渡しも見納めでしょうか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
貨物列車のタブレット授受、今ではもう見られない風景ですね。新しく信号機が建ったということは、こちらももう終焉のときなのでしょうか。
物理的に唯一の証票を頼りにする方法は、間違いがなく確かな方法ですが、人の手のかかるものでもあります。他の旅客線でそれが廃された通り、どこも皆、自動化して現地の要員を少なくできるようにしていく方針なのでしょうね。
DD51にタブレット、制服を着た運転要員、何十年も続いた当たり前の風景であっても、いつかは無くなっていくと思うと、寂しいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: No title

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

ディーゼル機関車とタブレットキャリア授受、たしかに1980年代は全国各地で見られる光景でしたが、今は一部の貨物鉄道や、一部の第3セクター鉄道のDCや、一部のJRローカル線のDCなどでそのシーンを見るくらいでしょうか??

この塩浜貨物支線にもいよいよ近代化の波が押し寄せて来ましたが、運転区間僅かのこの路線の各所に新しい信号機が建ち始めました。当たり前の光景がなくなるのはやはり寂しいです。これから一時的にタブレット目当てのファンが増えそうですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR