DD51+12系+DD51 網干訓練 (2016年2月編)

今年もJR西日本のDD51+12系による乗務員訓練が走りました。2/9(火)から月末にかけての平日に数回予定されてるようです。プッシュプルでの運転で、こりゃなかなか魅力的ですね。

地元テツお仲間のYさんから情報をいただき、私も無事に有給休暇を取れたので参戦する事に。・・・約3週間ぶりの撮りテツ活動となりました。

この日の京阪神地区は最高気温も7~8℃、風速約6mと、いかにも冬らしい寒い1日。それでも沿線には多くの鉄道ファンの方々の姿を見かけました。 またこの日は 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 が久々に原色PF牽引だったし、EF6627が2070レに入ったり、新型電車227系の試運転があったりと、ネタの多い1日でした。

久々にテツ分補給出来て、気分もリフレッシュできて、毎晩遅くまでの勤務先の仕事にも耐えられそうです。

DSC_4788 160216 試9973レ 垂水~舞子-3

DD511191+12系5連+DD511109による 「網干訓練」 。国鉄臨時列車ふうの雰囲気ですね。この撮影ポイントには約20名が集まりました。   試9973レ  山陽本線 : 垂水~舞子 (2016年2月16日  12:31 )

DSC_4793-3

お馴染みの 「特別なトワイライトエクスプレス山陽」 。きょうは2カ月ぶりに原色EF65PFが登板しました。  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2016年2月16日  13;46 )

DSC_4794-4 160216 2070レ 塩屋~須磨-2

EF6627も日中に山陽路を走りました。  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  14:38  ※空コキ部分レタッチ修正しております)

CSC_4826

網干訓練の復路も、名所 須磨カーヴで。・・・この時間帯は晴れるとド逆光夕景ですが、曇ってくれて助かりました。   試9974レ  山陽本線 : 塩屋~須磨 (2016年2月16日  16:31 )

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。網干訓練、自分も同じ場所で撮っていましたが、もっと引き寄せてシャッター切ったら雲の陰で撃沈でした。帰り便は加古川で撮りましたが、雲ってくれたのならシオスマでもよかったかも??今週またあるのでリベンジです。画像拝見させていただき有り難うございました。

Re: タイトルなし

イエロー・サンダーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

網干訓練を舞子駅ホームのあの賑わいの中で私とニアミスだったんですね。そうそう通過時に厚い雲がさしかかって、私もシャッター切るのがあと1~2秒遅れてたら、カマが真っ黒になるところでした。

あと塩屋~須磨のカーブですが、デーデー通過の15分位前まではド逆光で見苦しい状況で、何人かいた撮影者の方々も次第に撤収されました。イチかバチか曇りに懸けてみて、なんとか撮れました。リベンジ撮影うまくいくといいですね。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR