EF65牽引 「SL北びわこ号」 返却と、C571 「SL北びわこ号」  (2016年3月編)

3月に入りました。三寒四温の気候で、小雪が舞ったかと思えば気温が20度を超えたりと、なかなか安定しませんね。ま、春はこんなものでしょうか??・・・ツクシも各地で顔を出し始め、着実に季節は変わり目です。

きょうは、残ってる日曜出勤の代休を使い、EF65PF+12系の 「SL北びわこ号」 返却回送を撮りに午後から出掛けました。

いつも国鉄色のEF65が牽引するこの列車ですが、3月末に「特別なトワイライトエクスプレス」 が運行を終了すると、余剰となってしまうトワイライトexp色のEF65が牽引するようになってしまうのでしょうか??・・・気になりますね~。

DSC_4838.jpg

撮影名所 : 山崎の高橋川踏切カーヴをゆく 「北びわこ号」 返却列車。・・・381系なき今、この界隈で見る事の出来る最後の国鉄メーク列車となってしまいました。  9919レ 東海道本線:長岡京~山崎  (2016年3月7日 16:01 )

DSC_0994-4-01-1.png

こちらはC571牽引の 「SL北びわこ号」。 端正なスタイルのシゴナナは、いつものC56160号と比べるとやはり見栄えがしますね。  9243レ  北陸本線:長浜~虎姫

コメントの投稿

非公開コメント

No title

C57北びわこ、やっぱりエエですよね(^^)
実はこの日のために休みをとっていましたが、天気も悪く断念してしまいまいた(笑)

1枚目の65+12系!
単純に渋くてカッコいいですよね。
この組み合わせも撮っておきたいです。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

2月下旬にC57の代走登板が発表されて、多くのファンには朗報でしたが、シゴナナ登板の日は風が強く肌寒い事が多いですね。来年からデゴイチに替わる「北びわこ号」、時々はシゴナナに来てもらいたいものです。

それとPF+12系、行楽シーズンのみ定期的に東海道本線を走る最後の国鉄メークとなってしまいましたが、やっぱいいモンですね。子供の頃は「こんなもん撮るの無駄無駄!」と思ってたのがウソのようです(笑)。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR