中央西線EF64-1000番台 原色重連  (2016年3月編)

2016年に入って、このところ毎月数回づつロクヨンの原色重連が登場してますね。今回は1012号と1006号のペアです。

私は2月の原色重連はすべて仕事で撮れずじまいでしたが、今回は有休をいただき撮りに出掛けました。

平日ながらも沿線には結構撮影の方々が多かったですね。貨物会社から先日EF65PFの最後の原色機2両が共に運用離脱し、より一層愛知区のEF64原色機に注目が集まりますが、こちらも残すところあと4両のみ。その中でも1012号はダイヤ改正後の処遇が気になります。

また初夏から夏場にも実現してほしい原色重連ですが、この状況下、原色重連はますます実現確率が難しくなりますね。

CSC_4847-2.jpg

糸瀬山カーヴを行く EF641006号+EF641012号 の原色重連。日の長い夏場は正午前からサイドが潰れ気味光線になりますが、今の時期はまだ大丈夫です。  3084レ  中央西線:倉本~須原  (2016年3月23日  12:22 )

DSC_4848-3

追っかけして2発目です。坂下カーヴへ余裕で到着できました。  3084レ 中央西線:坂下~落合川   (2016年3月23日  13:11 )

DSC_4850 160323 3084レ  枇杷島~清州2

締めは清州で。ゆっくり80キロ運転で中央道~名神~名古屋高速~東名阪を乗り継いでも間に合いました。   3084レ 東海道本線 : 枇杷島~清州   (2016年3月23日  15:01 )



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして”枯れ鉄”と申します。
10年程前に鉄に復帰して、昨年まで3年ほど島根にいた関係で、伯備線を中心に撮っていましたが、年末に京都に帰り、次のフィールドとして、京都付近から、中京地区、中央本線も含めた辺りをと、情報を探していて貴ブログにたどり着き、年末より何度か情報収集に訪問させて頂きました。
1006+1016は上手く巡りあうことができましたが、今回の1006+1012は撮ることができませんでした。
解結後に美濃赤坂で1012号機を撮りましたが、ペア戻しも無く、関東運用に就いてしまいましたね(残念)
愛知のDD51も原色2両は残ったようなので、これがペアを組んでくれることを祈ってます。
これからも、時折お邪魔したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re: 初めまして

枯れ鉄さんこんばんは。コメントありがとうございました。

伯備線も東海道・中央西線も、ロクヨンを取り巻く状況は日々変化し、特に原色機は風前の灯です。1012号や1006号は、検査期限も間近で目が離せませんね。・・・ダイヤ改正前なら、再度赤ホキ後に原色重連組んでた可能性もあり、ちょっと心残りです。なにはともあれ、緑が美しい時期にまた原色重連組んでほしいです。・・・ついでにそうそうDD51の原色重連も。

またこれからもよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR