岐阜:根尾の薄墨桜と、旧谷汲駅をプチ訪問です。

暖かい春の日差しがあるかと思えば、花散らしの雨もあり、今週末は本州太平洋岸の多くの地域で、ソメイヨシノが散り始めてます。・・・ま、こんなもんなんでしょうか??

今週は土曜日が休めたので、夫婦で薄墨桜を観に行きました。・・ついでに谷汲山華厳寺のサクラも。

混雑を計算し、少し早目 (と言っても5時過ぎですが・・・) に出発しましたが、ゆっくり運転しても7時ごろには着いてしまいました。薄墨桜は見ごろをやや過ぎてましたが、まずまずでした。 このあと谷汲山へ移動。サクラの時期は、普段なら朝8時~9時には観光客で大渋滞するはずですが、県道はガラガラで拍子抜けでした。

思い起こせば今から20年前、まだ20代の頃に、夫婦になる前にも一緒に来た事がありましたが、当時はまだ名鉄谷汲線が営業しており、レトロな電車と沿線のサクラとを絡めて撮るのが、ちょっとしたブームになりましたが、2001年に廃線となり、もう15年も経ちました。・・・いまも当時と変わらないのは旧:谷汲駅の保存電車と駅設備。 いつまでも良い状態で残ってほしいですね。

このあと墨俣城のサクラも観て、PLANTでお買い物して、なばなの里に行って、お昼過ぎには帰宅しました。

DSC_4872-2.jpg

今年も見事に咲き誇っている薄墨桜。樹齢1500年を超えるご長寿サクラですが、多くの方々の支援で毎年花を咲かせてます  (2016年4月6日)

DSC_4872-0 160409 桜

何だかんだでやっぱサクラの花はいいですね。道中で撮った画像を並べて見ました。  (2016年4月9日)

DSC_4879.jpg

旧 : 名鉄谷汲駅には、廃線となった15年前まで活躍してた 1933 (昭和8)年製 のモ750型と、1926 (大正15) 年製のモ510型が、大切に保存されてます。   (2016年4月9日)

DSCF2594 三桝屋のういろう

岐阜谷汲へ来たら、ぜひ買って帰りたいのが 三桝屋のういろう。 ・・・陛下にも献上された銘菓で、甘さ抑えめの上品な味です。お豆腐1丁半ぐらいの量を包んでくれて600円はお値打ちです。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR