EF641012 代走の、炭カル/FA白ホキ便

愛知区に3両残る原色EF64-1000番台のうち、検査期限がまもなく切れる1012号が、このところ定期運用に就かず、平日は稲沢~西浜松の臨貨スジに、日曜日は大府運用 (炭カル/FA) 便に限定運用されています。

廃車間近の釜によく見られるパターンで、なんとも去就が気になります。

ちょっとだけ撮りに行きました。ついでに近くの清州城にも行き、敷地内のツツジの花を見たり、鯉にエサやったりしてから帰宅しました。

※ EF641012号が運用離脱したとの情報が多くの掲示板で触れられてましたが、どうやらデマだったみたいでホッとしました。

CSC_4912.jpg

やっぱ原色機の白ホキは画になりますね~。検査期限切れが近い1012号の今後の動向気になります。  5767  東海道本線:枇杷島~清州  (2016年4月24日)  

CSC_4912-5 160424 清州城

久々に清州城にも寄りました。1989 (平成元) 年建立のコンクリ製 「模擬天守閣」 です。庭園内はツツジが咲き始めていました。  (2016年4月24日)

コメントの投稿

非公開コメント

原色64

1006号機が落ちて、その次は1012号機ですか。
そうなってしまうと、原色重連の可能性は極めて低くなりますね。
貨物ちゃんねるに、OM入場と記載されれば嬉しいですが、望み薄ですね。

Re: 原色64

枯れ鉄さんこんにちは。コメントありがとうございました。

1012号、最後の全検出場は2009年11月、もうこの頃、JR貨物色にせずにわざわざ原色塗り直しで出場するカマは、その次の全検更新なしの「使い捨てガマ」の位置づけでしたよね~。そうそろ期限切れでOM入場は厳しいです。

いま入場中のEF652139号のように、国鉄色復活ガマ出てほしいです。

国鉄は遠くなりけり

初めてコメントさせていただきます。1012号機はリタイヤですか。今回の改正で2012年度より4年ぶりに千葉・茨城に復活した64、今年になってから、国鉄色が落ちはじめましたが、3月の終わりに、鹿島線で、1012号を撮影出来ました。その後、国鉄色のカマは関東に来ていません。残念ながら厳しい状況になりました。

Re: 国鉄は遠くなりけり

お化け煙突さんこんばんは。コメントありがとうございました。

・・なんというか、懐かしの千住火力発電所みたいなお名前ですね~。・・というか私、煙突があった時代にはまだ生まれてませんが・・・(^^ゞ

1012号の運用離脱は痛いです。比較的車体がキレイな状態の原色機でした。コレで残すところ原色は1016号と1019号の2両のみ。せっかくの鹿島貨物も、ますます国鉄色登板確率が下がり、他線区でも原色確率は下がり、由々しき事態ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR