583系 : 「ニコニコ超会議号2016」 送り込みを垂井線で撮りました。

JR東日本:秋田車両センター所属の583系6連による 「583系夜行列車 秋田〜大阪の旅」 が秋田~大阪までが運転されました。復路は「ニコニコ超会議号2016」 として運転されます。

地元お仲間のYさんから情報を頂き、「これは撮っておかねば」 と思い、勤務先に半休許可をお願いして撮りに出掛けた次第ですが、あんまり遠くには行けないので、東海道本線 南荒尾(信)~関ヶ原の通称:垂井線ルートへ行く事に。

お立ち台には私を含め立った3人。平和でした。 あいにくの曇天でしたが、やっぱ583系はかっこいいですね。

DSC_4915

白昼堂々、JR東海エリア内に現れた583系が、軽やかな走りで関ヶ原越えにさしかかります。かつて 「月光型」 と呼ばれた特急寝台電車もまもなく登場から半世紀となり、この編成が最後の生き残りです。   9131M 東海道本線:垂井~関ヶ原  (2016年4月27日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
583、撮りに行かれましたか(^^)

私も関ヶ原界隈で撮影しておりました。
当初、同じく垂井線へ行こうかな?と思ったのですが、万が一垂井線を走らなかったら!??なんてビビってしまい、合流してからの場所で撮影しました(笑)

やっぱりいい車両ですよね~!

篠原で

枯れ鉄は、篠原―野洲で捉えました。
天気は下り坂、さらに西ということで、通過時は小雨となり、条件はここよりさらに悪くなりました。
しかし、久しぶりにみる583系の勇姿。編成が短いとはいえ、感動でした。
思わず見とれて、シャッター押し忘れそうでした(笑)

枇杷島駅撮りで

こんにちは!
さすがにっしーさん決まってますね
余裕があれば遠くまで追っかけしたかったのですが
仕事でしたので昼休みを前倒しして、近場の枇杷島駅で撮影しました
やはり583はカッコイイですv-22

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

関ヶ原で撮影された画像、貴ブログで拝見しました。やっぱいいモンですね~。私のほうは垂井線ストレート区間で撮ったものの、実はお恥ずかしながら、垂井線ではなく旅客線のほう経由だったらどうしよう??と、直前まで不安でした。遠くにライト3燈見えた時はホッとしました。

また撮りたいもんですね~。

Re: 篠原で

枯れ鉄さんこんばんは。コメントありがとうございました。

篠原~野洲のストレートで撮られたのですね。この日はだんだんと天候が崩れて行き、生憎の空模様でしたが、ダイヤ上、順光ポイントの多い時間帯だけに、ちょっと心残りです。

それにしてもやっぱ583系は貫録ありますね。おなじ高屋根の「サンライズ瀬戸」では出せない重厚感がたまりません

Re: 枇杷島駅撮りで

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

枇杷島の駅撮影、貨物を狙う普段とは違うドキドキ感だった事でしょうね。私ももし丸1日休めたら弁天島や山崎をハシゴしたかったですが、でも限られた半休取得で垂井線までは何とかいけて良かったと思います。

普段東海エリアでは縁のない583系、これからも時々昼間に来てほしいものですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR