GW中の原色ロクヨン赤ホキ便と、三岐鉄道レトロ電車

今年のGWは、ココ数年恒例だった愛知区の 「原色重連貨物」 がまった運転されていません。・・・ま、DD51は原色機が2両にまで減り、EF64は3両にまで減り、いずれも絶滅寸前で、かつ原色重連の出現確率もかなり低くなってます。

そんな中、笠寺~美濃赤坂で運転される ”通称:赤ホキ” に、原色EF641019号やEF641012号や、広島更新色が連日投入されて、貨物ファンには嬉しい粋な計らい??にも思えます。・・・とくにEF641012号、少し前にはいろいろな掲示板で 「検査切れ引退」 を断言する書き込みがいくつか見られ、何とも惜しい気分でしたが、まだ生き残ってくれててホッとさせられます。

天気もいいし、ちょっとだけ撮ってきました。 現地でご一緒させていただいた きのくにさん他の皆さま方有難うございました。

CSC_4971.jpg

5/5 (木祝) 子供の日のA76運用に入ったEF641019号。他機とは異なる独特の紺色が特徴で、おそらく最後まで残る貨物原色ロクヨンでしょうね。 揖斐川堤防には約20名が集まりました。  臨8785レ 東海道本線:穂積~大垣  (2016年5月5日)

CSC_4946

引退間近ながらも、まだまだ元気な姿を見せるEF641012号。    5780レ 東海道本線 : 大垣~穂積  (2016年5月4日)

EF64 美濃赤坂

ひと休み中の原色機。いつまでもこの光景観られるといいですね。  

DSC_4969-2 160505 臨8784レ 美濃赤坂~荒尾

美濃赤坂を出てすぐの場所で1カット。  臨8784レ 東海道本線 美濃赤坂支線 : 美濃赤坂~荒尾  (2016年5月5日)

美濃赤坂構内とDE10501

広い長閑な構内は、鉄道模型ファン好みです。

DSC_4937-3.jpg

セメント貨物が運休期間に入った三岐鉄道本線はスルーして、三岐鉄道北勢線で、旧三重交通復刻カラーの電車を撮りました。風景に溶け込むいい色ですね~。   三岐鉄道北勢線 : 楚原~麻生田  (2016年5月2日)

DSC_4940-3.jpg

折り返しも撮りました。先頭のク202号は1959 (昭和34) 年製の古参。正面形状は大幅にリニューアルされてますが、それでも懐かしい湘南スタイルの面影は残ってますね。  三岐鉄道北勢線 : 麻生田~楚原  (2016年5月2日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR