観光のついでに、富山のDE10貨物を。

5/28(土)、富山・石川へ観光のついでに、朝の貨物をちょっとだけ撮りました。

東新潟区のDE10が富山エリアで担当する貨物は、去年の9月末に永らくファンに親しまれた二塚貨物が廃止となり、ちょっと寂しくなりましたが、残る運用はこれまで通りで、より一層稀少価値が上がりました。

我が家からは遠いですが、やっぱ年に1~2度は行きたいところですね。おいしい食べ物や観光地も多いので、飽きない北陸エリアです。

DSC_0162-3 160528 2091レ 能町~高岡貨物-1

DE103508号が牽く新湊線のコンテナ便。 国鉄色が多く在籍する東新潟区のDE10は、我々DLファンにはありがたい存在です。ただ、積載率が低い便が多く要注意です。  2091レ 新湊線:能町~高岡貨物  (2016年5月28日 ※ 空コキ部分はレタッチ合成しております。)  

DSC_0176-4 160528 1090レ 西富山~婦中鵜坂

新湊線から余裕で移動し、日産化学便 ( 通称:速星貨物 ) を撮りました。  1090レ 高山本線 : 西富山~婦中鵜坂  (2016年5月28日 ※ 空コキ部分はレタッチ合成しております。) 

DSC_0180_01-3-1.png

かつては中越製紙便 ( 通称:二塚貨物 ) の名撮影地だったこのお立ち台では、もう2度と貨物は撮れませんが、昔懐かしいタラコ色復活の鈍行DCを撮れるのは有難い限りです。   城端線 : 新高岡~二塚 (20916年5月28日) 

DSC_0166-2.jpg

1コマ目と2コマ目の貨物は、ご覧のように空コキ多しでした。修正前の画像です。あと、小松市の485系も見て来ましたが、ボロボロです。   (20916年5月28日) 

DSC_0188-1 160528 氷見

新湊線と城端線・高山本線のあとは、氷見市観光に行きました。商店街には忍者ハットリくんをはじめとする藤子先生のキャラクターが沢山あり、街おこしに一役!・・・と言いたいところですが、シャッターの閉まった店舗が多い長閑な商店街は人通りもほとんどなく、とても残念です。  (2016年5月28日)

DSC_0190 160528 なぎさドライブウェイ

このあと氷見番屋や、なぎさドライブウェイ、金沢駅界隈、小松空港ほか、いろいろ行きました。  (2016年5月28日)

DSC_0159.jpg

ついでに・・・新湊線のDE10を撮る時に、怖~いコワ~い ”万葉線の路面電車カブリ” 。 ドラえもん電車の女性運転士の方、お綺麗でした。  (2016年5月28日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にタラコキハは熱いです(^^)
原色DEもいいですね。

ところで、このDEの場所、こんな場所なんですね(笑)
最後の1枚でびっくりしました(^^)

被りは怖いですが、ドラえもんとのコラボは狙って撮れるものじゃないので面白いですね!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメント有難うございました。

JR西日本が推し進めるディーゼルカーのタラコ色回帰方針はホント嬉しい限りですね。撮るモノがなくてもこのタラコDCは、立派な好被写体です。

それはそうと新湊線の俯瞰お立ち台、ご覧のように道路の柵越しに撮るというより、万葉線の線路越しです。・・・私は去年にココで午後便の貨物、カブってしまいました(笑)。とは言え、撮りテツネタの多い富山県は楽しいですね。ドラえもん電車は撮っても乗ってもGoodです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR