秘峡&廃墟探訪 : 旧国鉄 愛岐トンネル群 特別公開に行きました

何年か前から、秘峡駅や廃墟探訪がブームになって久しいですね。

そのひとつ。JR中央本線の旧ルート:愛岐トンネル群の2013年春の特別公開に行きました。www.geocities.co.jp/ag_tunnel/

毎回多賑わいだそうで、去年秋の公開では6日間で2万人弱の参加者があったようです。

JR定光寺駅付近から多治見駅に至る旧ルートで、トンネルの多い山岳ルートです。川のせせらぎを聞きながらの散策は、なかなか楽しかったです。

DSCF3261 130427 愛岐トンネル群

かつてデゴイチが駆け抜けた赤レンガのトンネル。短い区間に何カ所かこういったトンネルが連続しています。

DSCF3325 130427 定光寺駅

散策のスタート地点はJR定光寺駅。1970(昭和45)年10月19日限りで無人化された山間の小駅です。

DSCF7544 130427 定光寺

こちらは自宅にある定光寺駅の無人化前最終日の入場券。下の乗車券は、90年代中期まで駅近くの商店で委託販売してた乗車券。・・・いまは委託廃止で、駅は完全無人化です。

DSCF3272 130427 愛岐トンネル群

旧ルート廃線から40数年が経ち、線路跡には樹木が生い茂ります

DSCF3287 130427 愛岐トンネル群

トンネル内は狭く薄暗く、ひんやりします。

DSCF3296 130427 愛岐トンネル群

このトンネルは、入り口上部に大きな蜂の巣が・・・

DSCF3299 130427 愛岐トンネル群

天井や壁面から、湧水が染み出しています

DSCF3314 130427 愛岐トンネル群

懐中電灯を手に、トンネルをくぐります。

DSCF3300 130427 愛岐トンネル群

散策コースのあちこちで、催事をやってて賑わってました。

DSCF3306 130427 愛岐トンネル群2

なかなか楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

本日はは廃線跡散策でしたか?
自分も今日は山岳鉄に行きましたが、気候も良く新緑も綺麗で絶好の散策日和だったですね!
煉瓦積みの隧道、味わい深いですね、耳を澄ませばSLの汽笛が聴こえて来そう…

Re: 快適な気候の日でしたね~

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

関東甲信越~近畿・山陽地区と、本州各地はいい天気だったみたいですね。まりもさんも撮りテツ楽しまれたようで何よりです。

こういうレンガのトンネルや路線施設をみると、横軽を思い出しますが、かつてはテツ趣味の人しか関心を示さなかった廃線跡・秘峡駅訪問などが、いまやカップルや女子大生・OLさん達にまでブームが広がっています。

なんだか私たちがあまり肩身の狭い思いをせずにこういう場所へ出掛けられるようになったことはちょっと嬉しい気分ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR