中央西線EF64 広島更新色重連  (2016年 梅雨明け編 )

愛知区に2両配置されている広島更新色のEF64が重連を組みました。約1年ぶりとの事です。

今月初旬までは原色重連が組まれていた愛知区のロクヨンですが、原色重連解除から約1週間後の7/14(木)の5885レから広島更新重連がスタートです。

私はまだ広島更新色同士の重連は撮った事がなく、今回が初めてですが、な~んかこの塗色って、国鉄色に似てて結構私自身気に入ってます。JR貨物標準色や大宮更新ロクヨン色は、ついつい敬遠してしまってますが・・・贅沢言ってはいけませんね。


きょうは海の日で月曜祝日。所定のA53+A63運用に入るか心配でしたが、少し早目に稲沢へ行くと、まだパンタを下してました。

何せ屋外は猛暑なので、いつものようにリーフウォークに行き、涼みがてらにコーヒーとケーキで休憩を取り、12時半すぎに様子を観に行くとパンタが上がってたので私もスタンバイです。清州~枇杷島のお立ち台に行くと誰もおらず、結局私ひとりで貸切でした。

ここで撮ってから多治見へ追っかけですが、何と道を間違えてしまい撃沈です・・・。愛車の1BOXカーのカーナビ液晶が故障中で、なんと東名阪:楠JCから名二環へ入るのを忘れてスルーしてしまいました。無駄な時間を食ってしまいましたが、次の目的地の坂下カーヴには無事着きました。

随分多くにおファンで賑わってましたが、5875レ通過直前に若い男性カメラマンが “乱入” し、しっかりと写ってしまいました。・・・なんでも昨日から場所取りしてるとの事で、まあ 「早い者勝ち」 の暗黙ルールがあるゆえに仕方ないですね。・・編集ソフトで除去しました。

このあと伊奈川お立ち台に行きましたが、ド逆光で撃沈・・・けっきょく消化不良の 「広島更新重連撮影記」 でした。

DSC_0317

EF641046号+EF641049号の 「広島更新色重連コンビ」 。国鉄色っぽくてなかなかサマになってますね。  5875レ 東海道本線 : 清州~枇杷島  (2016年7月18日 13:35 )

DSC_0319

坂下カーヴを行く広島更新色重連。フレーム左右余白がカツカツになってしまいましたが無事ゲットです。  5875レ 中央西線 : 落合川~坂下   (2016年7月18日 16:28 )

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広島更新色

広島更新色の重連、いいですね。
近々、出撃しないと(笑)
広島更新色は、伯備線では、追いかけ派と、撮り飽きた派がいて、原色程の人気はありませんでしたが、早めの場所取りが必要でした。
本来の広島更新色と色目が違うので、広島更新色ではないなどと書込む鉄もいましたが、これはこれでスッキリした感じで、特に重連ともなると、サイドのラインが一層際立ち、いい感じです。
唯一の組み合わせなので、このチャンスは逃がす訳にはいかないです(笑)

Re: 広島更新色

枯れ鉄さんこんばんは。コメント有難うございました。

旧広島色と言うとカラシ色正面扉のJR貨物色でしょうか。たしかにこれはコレで人気でしたね。中央西線にもこの色かつては何台か居ましたが、私は殆ど撮らずじまいでした・・・(^^ゞ

今の広島更新色は国鉄色そっくりでセンスいいですね。撮る気になれます。このまま組み替えなく推移したら、来週は昼間の上り貨物でも撮れそうですね。

No title

こんばんは、ご無沙汰しております。

国鉄色重連がばらされた後は広島更新色重連ですか。
夏季なので、土休日の運転はあまり望めませんが、中央西線はアツイアツイ夏を迎えているようですねw

Re: No title

ラジマニさんこんにちは。コメント有難うございました。

原色重連に続き、今度は広島更新重連。撮りテツネタが殆どゼロのJR東海エリアにとっては貴重なネタです。確かに夏場は土日に撮りづらいロクヨン貨物ですが、なかなかアツい夏になってますね。・・・出来ればもう一度原色重連も期待したいです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR